ほっとカフェ なごみ店



なごみのようす

2019.07.20 7月ほっとカフェを行いました

7月20日(土)14時より、新倉静香様による二胡の演奏が行われました。
「浜辺の歌」などを演奏していただき、参加された皆様は二胡の音色を聴きつつも自然と歌われてる様子がみられました。
また、今回のほっとカフェには苫小牧工業高等専門学校ボランティア同好会から女子学生の方にボランティアとして参加していただき、カフェスタッフとして配膳などをお手伝いいただきました。
演奏を披露してくださった新倉様、ほっとカフェにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



2019.06.15 6月ほっとカフェを行いました

6月15日(土)14時より、苫小牧市西地域包括支援センター 佐藤管理者を講師に招き、
「介護保険の利用方法」をテーマに6月ほっとカフェを行いました。
プログラムでは、@介護保険の仕組み と Aサービス利用の流れ の大きく2点にわけ、サービスを利用するための手順やどのように介護サービスを利用することができるのかなどをお話していただきました。



2019.05.18 5月ほっとカフェを行いました

5月18日(土)14時より、介護老人保健施設みどりの苑 藤森作業療法士を講師に招き、
「カラダを使ったアタマの体操」 をテーマに5月ほっとカフェを行いました。
プログラムではからだ全体や手足の指のストレッチをはじめ、1〜30までの数字を言いながら足踏みをし、3の倍数の時に手をたたき、5の倍数ではバンザイを行う運動では会場全体に笑いが起こりました。



2019.05.09 なごみ店ホームページをリニューアルしました!

ほっとカフェなごみ店ホームページをリニューアルしました!
今後はこちらの"なごみのようす"にて、毎月のほっとカフェのようすをお伝えしていきますので今後もぜひご覧ください!
5月のほっとカフェのプログラムは、「カラダを使ったアタマの体操」です。
暖かくなってきた今だからこそ、みんなで楽しみながらしっかり体を動かしましょう!
皆様のご来場、お待ちしております。
⇒ 5月のほっとカフェ詳細はこちら