老人保健施設 みどりの苑



サービスの種類

みどりの苑 介護老人保健施設について みどりの苑 短期入所療養介護 みどりの苑 通所リハビリテーション
介護老人保健施設について
みどりの苑 介護老人保健施設について

 介護老人保健施設は、看護、医学的管理のもとでの介護や機能訓練、その他必要な医療と日常生活上のサポートなどの介護保険サービスを提供する施設です。

 主に病院を退院後在宅または特別養護老人ホームやグループホームなどで生活を開始する前に利用し、心と体の回復と利用者様一人一人が退所後に生き生きとした生活を送れるように支援することを目的としています。

 みどりの苑では、認知症が主症状で介護が困難になった方に向けて、認知症専門棟が併設されており、認知症に伴う症状に対し、各専門職のスタッフによるケアを行うことが可能です。

 利用者様の意志及び人格を尊重し、常に利用者様の立場に立って、明るく家庭的な雰囲気をめざしています。

ご利用頂ける方 病状安定期にあり、入院治療する必要はないがリハビリテーション、看護、
介護を中心とした医療ケアを必要とする要介護者
提供するサービス 看護、医学的管理のもとでの介護や機能訓練、その他必要な医療と
日常生活上のお世話などのサービスを提供します。
・食事 ・入浴 ・医学的管理、看護 ・介護
・機能訓練
 -個別リハビリテーション
 (基本動作訓練・筋力強化訓練・移動移乗動作訓練 等)
 -集団リハビリテーション(集団体操 等)
 -レクリェーション(野外活動・創作活動 他)
・相談援助 ・その他
入所定員 80名
うち認知症専門棟 30名
居室種類 個室、2人室、3人室、4人室
主な施設 サービスステーション、診察室、食堂、談話室、機能訓練室、家族介護教室、
家族相談室、レクリエーションルーム、特殊浴室、一般浴室、座車浴室
協力病院 ・道央佐藤病院 ・松風デンタルクリニック

認知症専門棟について

 認知症専門棟とは、認知症が主症状で介護が困難になった方に対し、各専門職のスタッフによるケアを行う場所です。

 専門棟の職員は、ご利用者様とも馴染みの関係※を作り易いように配慮しているため、落ち着いた雰囲気の中で安心してご利用いただけます。また、症状が重い方でも個別ケアによる対応で症状の改善を図ります。

 ご利用者様、ご家族様が心身の健康を取り戻せるよう応援いたします。

※認知症の方は、環境が変わると慣れるまでに時間がかかり、場合によっては症状が悪化したように見えることがあります。こういった状況を改善するためには環境に慣れ、顔なじみの人間関係を作ることがとても大切です。


ご利用をお考えの方へ

ご利用をお考えの方へ

当施設の利用をご検討中の皆様へ
施設の利用の流れについて

詳細はこちらから

利用料金について

利用料金について

施設利用にかかる費用の参考資料
をご覧いただけます

ただ今修正中です

施設の様子

施設の様子

設備の整った環境でご自宅生活に
戻るための準備をします。

詳細はこちらから

老人保健施設 みどりの苑
みどりの苑 短期入所療養介護
みどりの苑 通所リハビリテーション