ほっとカフェ なごみ店



ほっとカフェなごみ店について

毎月第3土曜日開催!次回は11月18日(土)です。お楽しみに!

 ほっとカフェは、認知症の方やその家族、地域住民の方など誰でも参加でき集いふれあえる場です。
 参加者の皆さんで温かいコーヒーなどを飲みながら団らんや情報交換する場を目的として行っています。
 月に1回、講話や歌声広場で知識を深めて、喫茶でほっと一息をつきながら、気軽に普段気になっていることを聞いてください。

2017年のほっとカフェなごみ店は『歌って 学んで 心地よく』というテーマでより気軽に、
楽しく参加してもらえるような形でのほっとカフェを行います。

 
■ 講話または歌声広場 14:00から14:30

 今年度は奇数月に回想療法を交えながら楽しく歌う『歌声広場』を、偶数月に認知症に関わる学びを提供する
 『学びの広場』を行います。

■ カフェタイム 14:30から15:30

 歌って学んだ後は、ホッと一息カフェタイムです。
 のんびりドリンクを楽しみながら、相談員や専門職員に気になることを相談してみてください。
 相談は無料です。お気軽に話かけてください。
 

★ カフェメニュー

コーヒー 煎茶 こぶ茶 ココア 紅茶 冷たいお茶など100円でフリードリンクにてご利用いただけます。

※栄養士さんによるちょっとしたおやつなどお茶請けがつきます。どんなお茶請けになるかはお楽しみに!


今月のメニュー


ほっとカフェなごみ店へのアクセス


・特別養護老人ホーム花もみじ 会議室及び喫茶スペース
会場がわからない場合はスタッフが案内いたしますので、ご安心ください。

■ 住所

〒053-0841 北海道苫小牧市松風町2番15号

■ 連絡先

0144-74-3388(特別養護老人ホーム花もみじ担当:萩原裕子)
 道がわからないなど何かありましたら上記の電話番号までお気軽にお電話ください。

■ 最寄バス停留所

【苫小牧市営バス】
18番啓北山手線「老人ホーム前」下車 徒歩5分
15番有珠の沢線「やまなみ分校前」下車 徒歩5分
3番鉄北北口「啓北中学校前」下車徒歩10分

■ 道順

 双葉3条通りから三星見山店とモービル 山手SSの間の道を入り、
しばらく道なりに進みます。

 左手に青葉幼稚園があります。
 お車でお越しの場合は、徐行運転でお願いいたします。

 苫小牧川を渡ります。
 川では野生の白鳥の姿を見ることができます。

 しばらく道なりに進むと、社会福祉法人緑陽会の正門と看板が見えてきます。

 正門と看板の間を左に入ると、心地よい並木道に入ります
左手側には、施設に併設されたパークゴルフ場も。
  冬にはエゾシカの足跡も見られる自然豊かな場所です。

 並木道の突き当りを右に曲がると苫小牧静和荘が見えてきます。
 

 花もみじ会場は、静和荘入り口に入らず左側に進むと玄関がございます。
 花もみじの玄関で靴をスリッパに履き替えていただいてほっとカフェ受付にて
ほっとカフェご利用希望の旨をお伝えください。担当者がほっとカフェの会場へ
ご案内いたします。