老人保健施設 みどりの苑



サービスの種類

老人保健施設 みどりの苑 みどりの苑 短期入所療養介護 みどりの苑 通所リハビリテーション
通所リハビリテーションについて
みどりの苑 通所リハビリテーション

 通所リハビリテーション(デイケア)は、ご自宅より、当介護老人保健施設 みどりの苑まで通っていただき、通所リハビリテーション計画に従って理学療法や作業療法などのリハビリテーションを受ける介護サービスを指します。
 そのため通所リハビリは、通所介護とは異なり、リハビリがサービスの中心になります。

ご利用頂ける方 要支援1以上の認定を受けた方
送迎可能範囲 苫小牧市内全域 白老町の一部地域
利用可能日 月から土 10:30から15:15
利用定員 10名
リハビリ
専門職員
理学療法士 作業療法士
提供する
サービス
リハビリテーション計画に基づき自宅から当施設まで通っていただき介護・
機能訓練などのサービスが受けられます。
・昼食 ・入浴 ・医学的管理、看護 ・介護
・機能訓練
 -リハビリテーション (基本動作訓練・筋力強化訓練・移動移乗動作訓練 等)
 -レクリェーション(野外活動・創作活動 他)
・相談援助 ・その他

みどりの苑のリハビリテーション

 みどりの苑の通所リハビリテーションは、介護老人保健施設に併設しているため、機能訓練や医療ケア、介護も充実。利用者様それぞれの通所リハビリテーション計画に基づいて、医師・看護師・理学療法士等の多職種による専門的サポートを受けられ、健康的で有意義な1日をお過ごしいただけます。

 みどりの苑では要支援や要介護認定を受けている方を対象に通所リハビリテーションにおいても筋力トレーニングを実施しております。
 また、こういった身体機能訓練にとどまらず、手作業や読書、料理に畑仕事など利用者様それぞれの日常的な行動をとりいれた生活リハビリテーションや、専門家の視点による生活環境の整備・介護職、ご家族様を含めた介助方法の統一などを通して、利用者様が笑顔で暮らせる毎日をサポートしていきます。
 体験利用が可能ですので、ぜひ一度ご参加下さい。

リハビリ機器
リハビリマネジメントについて

 専門家が行うリハビリは、ほんの一部。日常生活の中には、続けることでリハビリに大きな効果を発揮することが沢山あります。
 専門家と共にその方法を見つけてみませんか?
 リハビリマネジメントでは利用者様の目標に向かって、ご自宅での生活環境を考慮してリハビリ計画を立てることで、より効果的なリハビリを提供いたします。

<< リハビリマネジメントの流れ >>
1 生活環境確認 面談

 リハビリ専門職がご自宅を訪問し、ご自宅での日常動作や生活環境を確認します。 


2 課題把握と目標設定・リハビリ計画の作成 会議

 利用者様、ご家族様および各種専門職員が集まり、1の生活環境の情報共有と課題の把握・目標設定を行います。
リハビリ計画作成時には、医師からの医学的説明や、利用者、ご家族様に対しての生活や介助方法への具体的なアドバイスを行うことがあります。


3 リハビリの実施 リハビリテーション

 リハビリ計画に沿ってリハビリを行います。


4 効果測定・目標設定

 1から3を定期的に繰り返し行い(※)、現状の評価・目標の再設定を行い、状況に合わせてより効果的なリハビリ検討を行います。


 ※リハビリマネジメント2の場合にのみ行われるものもあります。このため、上記の流れはあくまで一例となります。
 ※リハビリマネジメントの実施は、ご本人の希望と合わせて主治医の意見書等が必要になります。
  詳しくは、担当ケアマネージャー又はみどりの苑総合窓口にご相談ください。


ご利用をお考えの方へ

ご利用をお考えの方へ

当施設の利用をご検討中の皆様へ
施設の利用の流れについて

詳細はこちらから

利用料金について

利用料金について

施設利用にかかる費用の参考資料
をご覧いただけます

ただ今修正中です

施設の様子

施設の様子

設備の整った環境でご自宅生活に
戻るための準備をします。

詳細はこちらから

老人保健施設 みどりの苑
みどりの苑 短期入所療養介護
みどりの苑 通所リハビリテーション