事業内容

高齢者の生活・介護相談窓口 居宅支援事業所 、地域包括支援センター ご自宅での生活を快適に ヘルパーステーション、給食宅配 楽しく通って生活に健康と潤いを デイサービスセンター 通所リハビリテーション 旅行気分でちょこっと滞在 短期療養介護、ショートステイ トータルケアで安心な暮らしを 養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、ケアハウス、グループホーム、老人保健施設 歯は健康の源 歯科診療所

トータルケアで安心な暮らしを

トータルケアで安心な暮らしを

緑陽会では、特別養護老人ホームグループホームケアハウス介護老人保健施設養護老人ホームの運営を通して、ご自宅での生活が困難な方、介護を必要とされる方に安心とやすらぎの”我が家”をご提供させていただきます。

※利用開始に関するご相談は、担当のケアマネージャーにご連絡いただくか、社会福祉法人緑陽会の居宅支援事業所 緑陽または苫小牧市西地域包括支援センターにお問合せください。


特別養護老人ホーム

■特別養護老人ホームとは?

常時介護が必要な方で在宅の介護が困難な場合に入所し、日常生活に必要な介護サービスが受けられる施設です。
寝たきりや認知症または精神上に障害を持つ方を対象として、入浴、食事、機能訓練など生活全般を支援しながら心身ともに健康的な暮らしをお手伝いします。

特別養護老人ホーム緑陽園

特別養護老人ホーム緑陽園
■長い歴史のある施設で、安心の介護体制
特別養護老人ホーム緑陽園

中庭のある回廊式になっていることが特徴の施設です。居住の快適性はもちろんのこと食事などをする共有スペースはたっぷりと自然光が入り、四季折々に咲く花や、訪れる小鳥に季節を感じる心地よい場所で、のんびりゆったり過ごしていただけます。


特別養護老人ホーム緑陽園 詳細を見る
緑陽園 0144-61-0166 特別養護老人ホーム緑陽園 地図

〒059-1265 苫小牧市字樽前222番地11

特別養護老人ホーム樽前緑樹園

特別養護老人ホーム樽前緑樹園
■認知症専門のホームとして長い歴史があります
ショートステイ樽前緑樹園

昭和60年に道内初の認知症専門の特別養護老人ホームとしてオープンした樽前緑樹園。
日常生活を大切にし、より家庭に近い環境づくりをめざし、ご利用者様が生き生きとした潤いのある生活介護に努めてます。


ショートステイ樽前緑樹園 詳細を見る
樽前緑樹園 0144-68-3620 特別養護老人ホーム樽前緑樹園 地図

〒059-1265 苫小牧市字樽前220番地5

特別養護老人ホーム花もみじ

特別養護老人ホーム花もみじ
■ゆったりとくつろげる広さを確保した個室
特別養護老人ホーム花もみじ

少人数で生活するユニットケアの体制により、ひとりひとりの心身の状態に合わせたサービスを提供いたします。
全29室すべて個室で12畳という広さを確保。トイレ、洗面台、エアコン、ナースコールといった設備のほかにベッドやクローゼットなどの家具も標準装備しています。


特別養護老人ホーム花もみじ 詳細を見る
特別養護老人ホーム花もみじ 0144-74-3388 特別養護老人ホーム花もみじ 地図

〒053-0841 苫小牧市松風町2番15号

グループホーム

■認知症専門グループホームとは?

介護が必要な認知症のお年寄りが規則にとらわれることなく、少人数(9名)で自分のペースを保ちながら共に暮らします。
併設の施設の看護師により、日常的な健康管理や必要な医療処理を行います。
さらに協力病院の嘱託医が定期的に回診し、夜間は当直医が往診してくれます。
面会時間も自由なので、ご家族も安心していただけます。

グループホーム竹とんぼ

グループホーム竹とんぼ
■個人のプライバシーを重視し家庭的な雰囲気で
グループホーム竹とんぼ

洒落た和風旅館の趣(おもむき)ある玄関を入ると個室をつなぐように広いリビングルームがあり、ここで会話を楽しんだり食事をしたりして過ごします。リビングに続くキッチンでは、スタッフと一緒に簡単な料理をすることも。
楽しい仲間の犬も利用者様の心を和ませてくれます。


グループホーム竹とんぼ 詳細を見る
竹とんぼ 0144-61-7788 グループホーム竹とんぼ 地図

〒059-1265 苫小牧市字樽前222番地11

ケアハウス

■ケアハウスとは?

介護認定にて要介護1以上の認定を受けている方※で、お体やご年齢などの理由で自炊等独立して生活をすることに不安のある方が 入居可能で、出来るだけ自立した生活を送る事が出来るように施設の構造または設備などの面で工夫されています。
緑陽会のケアハウスは、地域密着型特定施設入居者生活介護として、ご入居後に生じる、病気や年齢に伴うお体の状態の変化に対応できるよう施設内の介護、看護スタッフを配置し、介護保険サービスをご利用できるようサポートいたします。
※ご夫婦のうちどちらかが要介護1以上の認定を受けていれば、部屋は各自個室となりますがご夫婦そろっての入居も可能です。

ケアハウスリバーサイド

ケアハウスリバーサイド
■2つの庭園大浴場と貸切風呂で温泉気分
ケアハウスリバーサイド

庭付きの露天風呂を設けられた大浴場と坪庭付きの個室貸切風呂で温泉気分。休憩室にはマッサージチェアも…。全室バルコニー付きの開放的な個室で、生活に必要なキッチンやトイレ、洗濯機スペースなどもありドアにはインターホン等でプライバシーに配慮しています。


ケアハウスリバーサイド 詳細を見る
ケアハウスリバーサイド 0144-74-5599 ケアハウスリバーサイド 地図

〒053-0841 苫小牧市松風町2番15号

介護老人保健施設

■介護老人保健施設とは?

介護老人保健施設は、看護、医学的管理の元での介護や機能訓練、その他必要な医療と日常生活上のお世話などの介護保険サービスを提供する施設です。
ご利用者様の能力に応じた日常生活を営むことができるよう援助し、1日でも早く家庭での生活に戻ることができるように支援することを目的としています。

介護老人保健施設みどりの苑

介護老人保健施設みどりの苑
■認知症専門棟を備えた介護老人保健施設
介護老人保健施設みどりの苑

認知症が主症状で、介護が困難になった方に向けて、認知症専門棟が開設されており、認知症に伴う症状に対し、各専門職のスタッフによるケアを行うことが可能です。利用者様の意志及び人格を尊重し、常に利用者様の立場に立って、明るく家庭的な雰囲気をめざしています。


介護老人保健施設みどりの苑 詳細を見る
介護老人保健施設みどりの苑 0144-67-6820 介護老人保健施設みどりの苑 地図

〒059-1265 苫小牧市字樽前234番6

養護老人ホーム

■養護老人ホームとは?

65歳以上の方のうち、環境上の理由及び経済的理由により、ご自宅での生活が困難な方が利用できる施設です。
緑陽会で運営する養護老人ホームは、外部サービス利用型特定施設、外部サービス利用型指定介護予防特定施設となっておりますので、入所者様の健康促進と老化予防の活動があるほか、介護が必要な状態になった後も、日常生活の介護を受けることが可能です。
※市町村の審査によって、より緊急な人や困窮度の高い人は優先的に入所となります。
※入所のお申し込みは、苫小牧市福祉部介護福祉課(代表電話 0144-32-6111)へご連絡ください。

養護老人ホーム苫小牧静和荘

養護老人ホーム苫小牧静和荘
■入所者様の生活向上と自立支援を行います
養護老人ホーム苫小牧静和荘

入所者様の健康増進と老化防止を目的に、朝の体操と散歩を日課に取り入れているほか、多彩なサークル活動や四季に応じた各種行事を実施し、事業の充実を図っています。


養護老人ホーム苫小牧静和荘 詳細を見る
養護老人ホーム苫小牧静和荘 0144-74-3338 養護老人ホーム苫小牧静和荘 地図

〒053-0841 苫小牧市松風町2番15号

新着情報

一覧を見る


■施設専用ページ

特別養護老人ホーム緑陽園 特別養護老人ホーム樽前緑樹園 老人保健施設みどりの苑 グループホーム竹とんぼ

デイサービスセンターやすらぎ 養護老人ホーム苫小牧静和荘 花もみじ・リバーサイド 松風
松風デンタルクリニック