ご利用者様が話しかけやすい存在でいたいと思います 北星学園大学社会福祉学部福祉心理学科卒 特別養護老人ホーム緑陽園 生活相談員

■現在の仕事内容と仕事へのやりがいを教えてください

利用者様とのコミュニケーション、病院への付き添いなどを行っています。
行事を企画することや、行事の際に誘導することも多いのですが、行事が終わった後に利用者様へ「楽しかったですか?」と聞くと「楽しかったよ、またよろしくね。ありがとう。」と言っていただいて嬉しかったですし、企画してよかったと思いました。

■就職を希望する方へ一言

利用者様とコミュニケーションをとってお話するのも楽しいですし、職場の方もとても優しいので、仕事は大変ですがやりがいを感じています。

人と人との中間的な役割を担っている、そこにやりがいを感じます 藤女子大学日本語・日本文学科卒 法人本部事務局 人事担当

■現在の仕事内容と仕事へのやりがいを教えてください

担当している松風地区の職員の人事労務に関する業務全般と法人全体の新卒採用関係の業務を行っています。
就職は人生の節目であると思っていますので、採用を通してその人の人生の節目に立ち会えること、人と人との中間的な役割を担っているのでそういったところにやりがいを感じますね。

■就職を希望する方へ一言

就職活動中は緊張する機会が増え、不安な気持ちになることも多いと思いますが自分を信じて頑張ってください。

利用者様と一緒に楽しく笑っているとき、「嬉しい、やっていてよかった」と思います 北翔大学人間福祉学部地域福祉学科卒 特別養護老人ホーム緑樹園T・U 介護職員

■現在の仕事内容と仕事へのやりがいを教えてください

オムツ交換やトイレ誘導、食事・水分の介助、移乗などの介護業務を行っています。
日々の関わりの中で利用者様と一緒に楽しく笑っているときや「ありがとう」と言っていただけると「嬉しいな、やっていてよかったな」と思います。

■就職を希望する方へ一言

介護職は大変な仕事ではありますが、楽しいこともたくさんあるのでぜひ頑張って下さい!

「花もみじにいて良かった」そう思っていただけるように 札幌社会福祉専門学校介護福祉学科卒 特別養護老人ホーム花もみじ 介護職員

■現在の仕事内容と仕事へのやりがいを教えてください

特別養護老人ホーム花もみじにて、入居者様の生活支援・介助を行っています。
入居者様に最初は「お兄さん」と呼ばれていましたが長く関わっていくうちに名前で呼ばれるようになったことが一番嬉しかったです。

■就職を希望する方へ一言

入居者様との関わりを深めていくうちにやりがいを感じ、介護の仕事をしていた良かったと思っていきますので頑張ってください!

一人ひとりに対して深く、丁寧に考えながらリハビリを行いたい 北海道千歳リハビリテーション学院理学療法学科卒 介護老人保健施設みどりの苑 理学療法士

■現在の仕事内容と仕事へのやりがいを教えてください

入苑者の方と通所利用の方のリハビリを担当し、計画書やリハビリに関係する書類の作成も同時に行っています。
利用者様に合わせた介助の方法などを考え、試しながらリハビリを行っていますがその結果、車いすに乗っていた利用者様が長い距離を歩けるようになったことはとても嬉しかったですね。

■就職を希望する方へ一言

自分の性格に合う・やりたいことができる、そういったことをしっかり考えて自分に一番合う職場を探すといいと思います。頑張って下さい!

言葉以外のコミュニケーションを大切に。難しくもやりがいのある仕事です。北海道介護福祉学校卒 グループホーム竹とんぼ 管理者

■現在の仕事内容と仕事へのやりがいを教えてください

グループホームにて入居者様の日常生活のサポートを行っています。
認知症の症状は個人差があり、それぞれの方の言葉以外のコミュニケーションやサインを感じとり適切なケアを行うことは、難しくもありますが、とてもやりがい感じます。

■就職を希望する方へ一言

介護の世界は、理想と現実のギャップに悩むことがあると思いますが、やっていてよかったと思える仕事です。

毎日が充実していてやりがいのある仕事です。北海道介護福祉学校卒 特別養護老人ホーム緑陽園 介護リーダー

■現在の仕事内容と仕事へのやりがいを教えてください

認知症ケアを中心とした、自立支援をめざし仕事をしています。
時間内で仕事を終わらせることが出来ないときなど苦労する時もありますが、利用者さんの笑顔が見れたときやできなかったことが出来た瞬間などにやりがいを感じています。

■就職を希望する方へ一言

毎日が充実していて、やりがいのある仕事だと思います。目標を持って頑張ってください。

入苑者様が私たちを成長させてくれます。みんなの笑顔を引き出せるようなひとでありたい。日本福祉リハビリテーション学院卒 介護老人保健施設みどりの苑 作業療法士

■現在の仕事内容と仕事へのやりがいを教えてください

入苑者様のリハビリを主に担当し、みんなの笑顔を引き出せるように心がけています。
名前を覚えるのも難しいような入苑者様が、一生懸命愛称や顔を覚えてくれ、あなたがいてくれてうれしい、あなたがいないと寂しいと話してくれたとき、その人の人生の一部に自分自身が参加できたとやりがいを感じました。

■就職を希望する方へ一言

ここでの仕事は、この人の為に何かをしたい、この人の為にできることはなんだろう、毎日そう考えさせられることで、入苑者様が私たちを成長させてくれます。
誰かの為になら頑張れる、人との係わりから学びたい、そう考えている人にはぜひ来てもらいたい環境だと思います。

より良い生活環境となるよう取り組んでいます。問題を解決できた時の喜びを味わって。青森大学社会福祉学科卒 養護老人ホーム苫小牧静和荘 生活相談員

■現在の仕事内容と仕事へのやりがいを教えてください

現在の仕事は、日々の入居者様とのコミュニケーションや、入退所時のご家族様や関係機関との連携・調整などになります。
経済的なことや、自立した人が入所している養護老人ホームならではの難しい問題に直面することがあります。でも、責任重大な問題やトラブルを解決に導けて、みんなで良かったという気持ちを分かち合えたときにやりがいを感じます。

■就職を希望する方へ一言

この仕事はコミュニケーション能力のあり、悩みをため込まないようにできる方が向いていると思います。
様々な問題に直面することはあると思いますが、ぜひそれを解決できた時の喜びを味わってほしいと思います。


採用実績校

大学

室蘭工業大学、北海道文教大学、札幌学院大学、札幌大学、青森大学、東北福祉大学、北翔大学、長野大学、東海大学、北海道医療大学、藤女子大学、日本大学、日本福祉大学、北海学園大学、道都大学、北星学園大学、北里大学、人間総合大学、酪農学園大学、札幌医科大学、北海道大学

短大・高専

旭川大学短期大学部、近畿大学富岡短期大学、駒澤大学苫小牧短期大学、光塩学園女子短期大学、札幌国際大学短期大学部、札幌大学女子短期大学部、札幌大谷大学短期大学部、北翔大学短期大学部、帯広大谷短期大学、文化女子大学室蘭短期大学、北海道武蔵女子短期大学、苫小牧工業高等専門学校、北星学園大学短期大学部

専門学校

日本福祉学院、北都保健福祉専門学校、専門学校北海道福祉大学校、駒澤大学看護福祉専門学校、北海道保育総合専門学校、北海道千歳リハビリテーション学院、せいとく介護こども福祉専門学校 、札幌医学技術福祉歯科専門学校、、北海道福祉教育専門学校、北海道介護福祉学校、札幌福祉医薬専門学校、札幌幼児保育専門学校、女子短期大学附設保育専門学校、日本工学院北海道専門学校、北海道ハイテクノロジー専門学校、専門学校日本福祉リハビリテーション学院、池上学院グローバルアカデミー専門学校、札幌商工会議所附属専門学校、札幌スポーツ&メディカル専門学校、専門学校エステティックビューティー札幌、専門学校札幌デザイナー学院、専門学校北海道福祉大学校リハビリテーション大学校、苫小牧美容専門学校、富山コンピュータ専門学校、日本こども福祉専門学校、北海道医療大学歯学部附属歯科衛生士専門学校、北海道ドレスメーカー学院、北海道農業専門学校、宮島学園北海道製菓専門学校、吉田学園情報ビジネス専門学校、北海道文化服装専門学校、旭川医師会看護専門学校、一般社団法人仁和会三沢中央病院附属准看護学院、王子総合病院附属看護専門学校、北見美容専門学校、釧路労災看護専門学校、東京都立北多摩看護専門学校、苫小牧看護専門学校、八戸看護専門学校、深川医師会附属准看護学院


新着情報

一覧を見る


■施設専用ページ

特別養護老人ホーム緑陽園 特別養護老人ホーム樽前緑樹園 老人保健施設みどりの苑 グループホーム竹とんぼ

デイサービスセンターやすらぎ 養護老人ホーム苫小牧静和荘 花もみじ・リバーサイド 松風
緑陽 苫小牧市西地域包括支援センター 松風デンタルクリニック