9/12 市内福祉施設合同研修を行いました

9月12日(火)18時から市内の福祉施設を集めた合同研修第1回目を行いました。
今回は株式会社アムリプラザ佐藤あけみ先生にお越しいただき「高齢者施設のための接遇・マナースキルアップ研修会」という研修を行いました。
法人内外の施設職員総勢86名(スタッフ含む)が参加され、グループワーク等を交えながら熱心に学んでおりました。


8/31 認知症サポーター養成研修が行われました

8月31日(木)18時から養護老人ホーム苫小牧静和荘にて、認知症サポーター養成研修が行われました。
認知症サポーター養成研修とは、認知症について学び、認知症の方やそのご家族を見守る「応援者(サポーター)」になるための研修です。
今回の研修は当法人施設職員51名が参加し、認知症キャラバンメイトの池田弘樹氏に講座をして頂きました。
参加されたみなさんは、ユーモアを交えた実体験に基づくお話などから認知症の方への接し方などを真剣に学んでおりました。


8/7 七夕イベントを行いました

8月7日(月)養護老人ホーム苫小牧静和荘にて、苫小牧静和荘・花もみじ・リバーサイド合同七夕イベントを行いました。
この日ははなぞの認定こども園の園児の皆さんが来訪され、園児の皆さんと共に笹に短冊の飾りつけを行い、盆踊りや「たなばたさま」を合唱しました。
最後は園児の皆さんと交流し、利用者の皆さんはとても楽しそうにお話や握手をされていました。
参加いただいたはなぞの認定こども園の皆様、本当にありがとうございました。
また、ぜひお越しください。


7/15 7月ほっとカフェなごみ店を開催しました

7月15日(土)特別養護老人ホーム花もみじにて、ほっとカフェなごみ店を開催しました。
奇数月である7月は壮瞥温泉病院から作業療法士の藤田龍一さんにお越しいただき、『歌声広場』を行いました。
参加された皆さんは「青い山脈」など昔懐かしい歌を楽しんで歌っていらっしゃいました。
歌声広場のあとの喫茶タイムではお茶請けとして水まんじゅうがふるまわれました。
次回8月19日(土)開催のほっとカフェでは認知症についての講話となります。
皆様ぜひお越しください。


7/9 松風拠点合同夏祭り和祭を開催しました

7月9日(日)に苫小牧静和荘、花もみじ、リバーサイド合同夏祭り和祭を開催しました。
晴天に恵まれ気温もぐんぐん上昇、暑い中での夏祭りとなりましたが、たくさんの皆様にご参加いただき、大盛況となりました。
ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

< ご協賛いただいた皆様 >                  < ボランティアの皆様 >
(株)ヤマツ様                         あけぼの会の皆様
(株)松原米穀様                        苫小牧市社会福祉協議会
トォータルフーズ(株)様                    苫小牧市赤十字奉仕団の皆様
(株)熊谷商店様                        カナリヤ会の皆様
(株)高橋商事様                        ノース・メディコ(株)の皆様
(有)日本橋様
苫小牧ヤクルト販売(株)様
サニー事務器(株)様
北海道コカ・コーラボトリング(株)様
苫小牧信用金庫光洋支店様
苫小牧信用金庫西支店様
(株)サン・ベンディング北海道様
(株)北給販様
大金畜産(株)苫小牧支店様


6/22 韓国人留学生の皆さんが来訪されました

6月22日(木)苫小牧静和荘に韓国三育大学から苫小牧駒澤大学に留学している韓国人留学生の皆さんが来訪されました。
この日は学生の皆さんがダンスや韓国の昔話の朗読、「世界に一つだけの花」の合唱などを披露してくださいました。
その中でも特に盛り上がったのは学生の皆さんによる『体で遊ぼう』というジェスチャーゲームです。
学生の皆さんのわかりやすいジェスチャーを利用者の皆さんが次々と当てられ、とても楽しんでいらっしゃいました。
素敵なダンスや楽しいゲームを企画してくださった留学生の皆さん、ありがとうございました。


6/15 静和荘合同運動会を行いました

6月15日(木)静和荘にて、静和荘・王子看護学校・あおば幼稚園合同運動会を行いました。
利用者様は紅白に分かれ、この日の種目であるパン食い競争、あおば幼稚園の園児の皆さんによる遊戯、
玉入れ、職員と看護学生の皆さんによるリレーに参加されました。
パン食い競争、玉入れの時点では接戦ながらも白組が勝っていましたが最終種目であるリレーで大逆転し、見事紅組が優勝となりました。
参加してくださった王子総合病院附属看護専門学校の皆様、素敵な遊戯を披露してくださったあおば幼稚園の皆様、ありがとうございました。


6/13 王子総合病院附属看護専門学校の皆さんが研修のため来訪されました

6月12日(月)から15日(木)にかけて王子総合病院附属看護専門学校の看護学生の皆さんが研修のため来訪されました。
12日〜13日の実習班と14日〜15日の実習班それぞれ19名ずつ研修を行い、利用者様とのコミュニケーションを重視し、交流していただきました。
研修では、看護学生の皆さんが企画したレクリエーションを利用者様と一緒に行い、とても楽しそうにレクリエーションをされていました。
また、ぜひお越しいただければ幸いです。


5/19 やすらぎ内覧会を行いました。

 ディサービスセンターやすらぎの内覧会を行いました。
 リニューアルオープンに伴って新たに半日型ディサービスを追加し、もう1つの機能訓練室が新設されました。
 また、1日型ディサービスも広く快適にリニューアルしました。

 ディサービスセンターやすらぎでは1日体験も行っておりますのでお気軽にお問合せください。


4/3 新任職員研修を実施中です。

 4月1日から4月10日の期間で新任職員研修を行っています。
 新任職員は介護保険制度やリスクマネージメントなど業務に必要な知識を身につけてもらいます。
 マナー研修では座学で学んだことをもとに、実際に利用者様と交流も行います。

 皆さんとても真剣に取り組んでいました。
 私も研修で学んだ知識を実際の現場でしっかり活かしていきたいです。


4/1 平成29年度辞令交付式を行いました。

4月1日(土)に平成29年度辞令交付式を行いました。
新卒者、中途採用者を含めて18名が辞令を受けました。
佐藤理事長からの挨拶を受け、新卒採用者が抱負を述べました。

こちらの更新をしている私も実は新任職員です。
少しでも早く仕事に慣れるよう精一杯頑張りますので、これからどうぞよろしくお願いいたします!

1/20 社会福祉法人緑陽会 新年会を行いました。

 平成29年1月20日(金)に社会福祉法人緑陽会の新年会が職員・来賓合わせて200名以上が参加して盛大に開催しました。
 新年会では永年勤続表彰及び介護技術インストラクター表彰や来賓の方のご挨拶がおこなわれ、
 毎年恒例のエンターテイメントに豪華景品のあたる抽選会で今年も大盛り上がりしました。

 今年一年、新たな気持ちで職員一同頑張ってまいります!
 本年も社会福祉法人緑陽会をどうぞよろしくお願いいたします。


1/4 新年あけましておめでとうございます。

 新年あけましておめでとうございます。良き新年をお迎えのことと存じます。
 旧年中は、私ども社会福祉法人緑陽会に対し、ご指導・ご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
 本年も昨年同様、ご指導の程よろしくお願いいたします
 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます


12/22 花もみじ・リバーサイドでクリスマスダンスパーティを開催しました

 12月22日(木)13:50から花もみじエントランスホールにてクリスマス会&ダンスパーティ行われました。
 社交ダンスボランティアドリームサークルの皆さんによるダンスは、とても華やかで利用者様も大変楽しんでいらっしゃいました。
 クリスマスらしい素敵な装飾が会場の雰囲気を盛り上げていました。



ホームページ更新情報

新着情報公開

新着求人情報


■新卒採用情報

2017年新卒採用 施設見学・先輩との交流会

■毎月第3土曜日開催

ほっとカフェなごみ店

■介護・医療関係者の方へ     ■事業者の方へ         ■就職を考える方へ

緑陽会について 入札・調達 求人情報

■施設専用ページ

特別養護老人ホーム緑陽園 特別養護老人ホーム樽前緑樹園 老人保健施設みどりの苑 グループホーム竹とんぼ

デイサービスセンターやすらぎ 養護老人ホーム苫小牧静和荘 花もみじ・リバーサイド 松風
松風デンタルクリニック