11/7 苫小牧高等商業学校の皆様が施設見学のため来訪されました

11月7日(火)、苫小牧市就業チャレンジ支援事業の一環として、苫小牧高等商業学校の学生23名が苫小牧静和荘、特別養護老人ホーム花もみじ、ケアハウスリバーサイドを見学しました。
見学の前には法人概要や福祉について、施設の種類とその役割、そして福祉の現場で働く人々について紹介しました。
施設見学では設備や職員が実際に働いている様子を見学し、ご利用者様との交流もありました。
ご利用者様と笑顔で会話をする姿もあり、見学を終える際には手を振ってお別れをするなど短い時間ではありましたが交流を深めている様子でした。
今回の施設見学が福祉や就職について考えるきっかけになれば幸いです。


10/30 インフルエンザ流行による面会時のお願いについて

季節が冬へと変わり始め、苫小牧市内ではインフルエンザによる学級閉鎖となったクラスがあるようです。
流行の本番を迎え、当法人の各施設においては、 頭痛・発熱・全身の倦怠感・関節痛・下痢・吐き気・腹痛等の症状がある方は面会をご遠慮いただくとともに、面会時のマスク着用・手指消毒のご協力をお願いしております。
皆様のご理解とご協力を宜しくお願い致します。


10/19 中学生職業体験を行いました

10月19日、みどりの苑にて明倫中学校の学生1名が職業体験を行いました。
はじめに、老人保健施設の概要説明と職種紹介をしました。
最初は緊張した様子でしたが、介護職・看護職・リハビリ職・栄養士それぞれからのお仕事説明と体験をするうちに、緊張もほぐれ笑顔が見受けられました。
どのプログラムも真剣に取り組んでおり、今回の職業体験が福祉の仕事を知るきっかけとなり、将来の一助になれば幸いです。


10/6 市内福祉施設合同研修2回目を開催しました

10月6日(金)18時から市内の福祉施設職員を集めた合同研修第2回目を行いました。
今回は介護老人保健施設ら・ぱーす相談課課長西田夕子先生にお越しいただき、「認知症による行動・心理状態(BPSD)を理解したケアの工夫と指導方法」というテーマで研修会を開催しました。
研修では、認知症に対する知識が少なく、不適切な対応をしている職員へリーダーとしてどのように指導するか、といった内容をグループワークやロールプレイングを交えながら行いました。
参加された方からは「認知症の症状を理解した上で指導する重要性を学んだ」といったご感想をいただきました。


9/12 法人職員が認知症キャラバンメイトとして外部で講師を務めました

9月12日(火)から13日(水)の2日間、NEXCO東日本苫小牧管理事務所にて、苫小牧市西地域包括支援センター職員が認知症キャラバンメイトとして、職員の皆様に認知症の方への接し方などをお話させていただきました。
インター入口に認知症高齢者の方が入ってきてしまったときやパーキングエリア内で認知症高齢者の方とどのように接するとよいか、家ではどのように声をかけたらよいかなど実習を交えての講座となりました。


9/12 市内福祉施設合同研修を行いました

9月12日(火)18時から市内の福祉施設職員を集めた合同研修第1回目を行いました。
今回は株式会社アムリプラザ佐藤あけみ先生にお越しいただき「高齢者施設のための接遇・マナースキルアップ研修会」という研修を行いました。
法人内外の施設職員総勢86名(スタッフ含む)が参加され、グループワーク等を交えながら熱心に学んでおりました。


8/31 認知症サポーター養成研修が行われました

8月31日(木)18時から養護老人ホーム苫小牧静和荘にて、認知症サポーター養成研修が行われました。
認知症サポーター養成研修とは、認知症について学び、認知症の方やそのご家族を見守る「応援者(サポーター)」になるための研修です。
今回の研修は当法人施設職員51名が参加し、認知症キャラバンメイトの池田弘樹氏に講座をして頂きました。
参加されたみなさんは、ユーモアを交えた実体験に基づくお話などから認知症の方への接し方などを真剣に学んでおりました。


5/19 やすらぎ内覧会を行いました。

 ディサービスセンターやすらぎの内覧会を行いました。
 リニューアルオープンに伴って新たに半日型ディサービスを追加し、もう1つの機能訓練室が新設されました。
 また、1日型ディサービスも広く快適にリニューアルしました。

 ディサービスセンターやすらぎでは1日体験も行っておりますのでお気軽にお問合せください。


4/3 新任職員研修を実施中です。

 4月1日から4月10日の期間で新任職員研修を行っています。
 新任職員は介護保険制度やリスクマネージメントなど業務に必要な知識を身につけてもらいます。
 マナー研修では座学で学んだことをもとに、実際に利用者様と交流も行います。

 皆さんとても真剣に取り組んでいました。
 私も研修で学んだ知識を実際の現場でしっかり活かしていきたいです。


4/1 平成29年度辞令交付式を行いました。

4月1日(土)に平成29年度辞令交付式を行いました。
新卒者、中途採用者を含めて18名が辞令を受けました。
佐藤理事長からの挨拶を受け、新卒採用者が抱負を述べました。

こちらの更新をしている私も実は新任職員です。
少しでも早く仕事に慣れるよう精一杯頑張りますので、これからどうぞよろしくお願いいたします!

1/20 社会福祉法人緑陽会 新年会を行いました。

 平成29年1月20日(金)に社会福祉法人緑陽会の新年会が職員・来賓合わせて200名以上が参加して盛大に開催しました。
 新年会では永年勤続表彰及び介護技術インストラクター表彰や来賓の方のご挨拶がおこなわれ、
 毎年恒例のエンターテイメントに豪華景品のあたる抽選会で今年も大盛り上がりしました。

 今年一年、新たな気持ちで職員一同頑張ってまいります!
 本年も社会福祉法人緑陽会をどうぞよろしくお願いいたします。


1/4 新年あけましておめでとうございます。

 新年あけましておめでとうございます。良き新年をお迎えのことと存じます。
 旧年中は、私ども社会福祉法人緑陽会に対し、ご指導・ご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
 本年も昨年同様、ご指導の程よろしくお願いいたします
 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます



ホームページ更新情報

新着情報公開

新着求人情報


■新卒採用情報

2017年新卒採用 施設見学・先輩との交流会

■毎月第3土曜日開催

ほっとカフェなごみ店

■介護・医療関係者の方へ     ■事業者の方へ         ■就職を考える方へ

緑陽会について 入札・調達 求人情報

■施設専用ページ

特別養護老人ホーム緑陽園 特別養護老人ホーム樽前緑樹園 老人保健施設みどりの苑 グループホーム竹とんぼ

デイサービスセンターやすらぎ 養護老人ホーム苫小牧静和荘 花もみじ・リバーサイド 松風
松風デンタルクリニック