【村井】
まずは介護インストラクター研修(以下:研修)を終えてみての感想を聞きたいんだけれど、研修の前後で気持ちや動き方など変わったことはある?
【菅原】
僕は結構あります。研修でボディメカニクスを学んでから、ちょっと意識するだけでこんなにも違うんだと感じましたし、根拠や理由を伝えながら指導できることは大きな違いだなと感じましたね。
【村井】
根拠や理由を教えることができるとできないとでは結構違うよね。今井君は?
【今井】
利用者様の介護レベルが上がり「どうやって介助したらいいんだろう」と話題が出た時に、介助方法を提案できる・発信できる能力が身についたのかなと。
ただ、体格の違いから方法が合う・合わないがあるので、他のインストラクター職員と話し合い、その結果を周りの職員に広めていくことができていますね。
【村井】
僕も現場にいたころは二人と同じで、ボディメカニクスは言葉で知っているし、全部わかっているつもりだったんだよね。普段の介助でも実践していたけれど、研修を受講することによって、例えばなぜ重心を下げるのか、どうすればより重心を下げてそのままスムーズに移動ができるのかといった身体の使い方は「目から鱗」で、なるほどと思った。それがこの研修の難しいところでもあり、意識づけられたことでもあるなと思う。