老人保健施設 みどりの苑



施設の様子

施設での一日 季節の行事 みどりの苑からのお知らせ
みどりの苑からのお知らせ
2017.8.26 みどりの苑夏祭りを開催しました

みどりの苑にて施設移転前、現施設で行われる最後のお祭りとなることからテーマを「進〜感謝〜」とし、夏祭りを開催しました。
余興は迫力満点の和太鼓演奏から始まり、スコップ三味線とひょっとこ踊りのコラボレーション、最後に看護専門学校の皆様による舞踊、フラダンスを披露していただきました。
露店も地域のボランティアの皆さん方の協力を仰ぎ、大盛況でした。
ご協力頂いた皆様、ご参加下さった皆様、本当に有難うございました。

< ご協賛いただいた皆様 >                  < ボランティアの皆様 >
株式会社 松原米穀様                      苫小牧看護専門学校様
株式会社 高橋商事様                      苫小牧市赤十字奉仕団様
トォータルフーズ株式会社様                   ノースメディコ株式会社様
北海道コカ・コーラボトリング株式会社様



2017.08.04 サマーボランティアスクールを行いました

8月3・4日の2日間、みどりの苑にて毎年恒例のサマーボランティアスクールを行いました。
1日目は入苑者の方との交流も緊張した様子でしたが、徐々に慣れ、楽しそうにお話をされたり折り紙などで遊び、入苑者の皆様も元気をたくさんもらっていました。
2日目に行った職業体験では、特浴の体験や正しい手洗いの方法、人体のしくみについて熱心に学んでいました。
最後には、利用者様も小学生の皆さんも別れを惜しんで涙々の感動のお別れ会となりました。
参加された小学生の皆さんのこの夏一番の思い出となればとても嬉しいです。

【サマーボランティアスクールプログラム】
<1日目>                    <2日目>
●対面式                     ●ラジオ体操・施設外散策
●おやつ交流・介助体験              ●お部屋訪問
●施設内見学                   ●体験活動
●車椅子介助体験・福祉車両体験           ―リハビリ体験(人体のしくみについて)
●夕食交流会                    ―特浴体験(特別浴槽の説明と体験)
●お楽しみ会・レクリエーション交流会        ―看護体験(手洗いについて)
●花火大会                    ●昼食
                          ●お別れ会



2017.06.7 運動会を行いました

みどりの苑で運動会が行われました。
樽前保育園の園児の皆さんも一緒に参加し、赤組と白組に分かれ運動会がスタート。
種目は輪投げ、玉入れ、物送りゲームです。
輪投げ後の中間発表では白組が優勢、赤組の皆さんも負けじとその後の競技に熱が入りました。
また、太鼓の音に合わせ自分のチームが勝つようにと応援する方もいらっしゃいました。
結果は白組の勝利でしたが、園児の皆さんの力も借りて運動会は楽しく盛り上がりました。
樽前保育園の園児の皆さんありがとうございました。



2017.05.24 5月誕生日会を行いました!

5月生まれの入所者のお誕生会を行いました。
今回は「樽前保育園」の園児の皆さん9名が来苑され、歌とダンスを披露してくれました。
歌って頂いた「しあわせなら手をたたこう」では入所者の皆様も一緒に手を叩き、大盛況でした。
かわいらしい歌や踊りに皆様、顔がほころんでいました。
園児のみなさんの元気いっぱいの歌と踊りに癒され、たくさんの元気をいただきました。
ご来苑ありがとうございました。



2017.05.08 みどりの苑で野外散策に出かけました!

 5月8日(月)にみどりの苑の通所リハビリテーションで野外散策が行われました。
 天候にも恵まれ青空の中、白老の桜並木を見に行きました。
 丁度見頃の桜に利用者様も感動した様子で、利用者様からは「たまに外にでると気持ちいいね、こんなにすごい桜は何年かぶりだよ」と大変満足して頂く事が出来ました。
 また、お隣の佐藤病院で生まれたばかりというかわいいポニーと触れ合い「またくるね」と声をかけてきました



2017.01.04 百寿おめでとうございます!

1月1日(日)に入所者の 神保 律 様 が100歳のお誕生日を迎えました。
1月4日(水)ご家族様と岩倉市長にお越し頂き、お祝いと表彰が行われました。
これからもお元気でお過ごしくださいね!


※お写真につきましては、利用者様及びご家族様のご了承を得て掲載しております。


 インフルエンザ流行による面会制限解除のお知らせ

 インフルエンザの流行により12月1日から12月11日まで面会制限をさせていただいておりましたが、12月12日より面会制限を解除いたしました。
 制限期間中、皆様にはご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 なお、苫小牧市インフルエンザの罹患者は増加傾向にあり、今年も流行はこれから本番を迎えそうです。
 引き続き、発熱、頭痛、全身の倦怠感、関節痛、下痢、吐き気、腹痛などの症状のある方の面会はご遠慮いただくとともに、面会時でのマスク着用、手指消毒のご協力をお願いしております。
 また、15歳未満の方は、利用者様の居住スペースとは別室での面会をお願いしておりますので、重ねましてご協力をよろしくお願いいたします。



2016.10.26

10月20日にみどりの苑で明倫中学校職業体験が行われました。
紅葉がまぶしい秋の日に、明倫中学校の学生9名がみどりの苑に
職業体験にいらっしゃいました。
利用者様と触れ合いながらの介護体験。
食事がとりにくくなった方のための工夫を知る栄養士体験。
本物の血圧計などの器具を使った看護師体験
どんな人にどんなリハビリを提供しているのかを考えるリハビリ職体験
介護の現場で働く多職種の人たちがどんな仕事をしているのか
少しでも知ってもらえたら、と現場職員が熟慮を重ねた研修プログラムに
学生の皆さんも真剣に取り組んでいました。



2016.09.08

9月3日にみどりの苑夏祭りがおこなれました。
あいにくの天気により室内での開催となったみどりの苑祭り。
そんな天気を吹き飛ばすかのように会場は熱気にあふれていましたよ。
おいしい屋台、なかでも暑い室内でさっぱり食べられるそうめんは大好評でした。
余興はジャンベ太鼓・縄文演奏家茂呂剛信様の演奏からはじまり、
利用者様ご家族様もいっしょにジャンべをたたく体験をさせていただきました。
日向ひょっとこ踊り北海道愛好会の皆様様のひょっとこ踊りには、
遊びに来ていた子どもたちが思わず踊りだしていました。
琴名流大正琴研究会 美和会様の大正琴に聞き入った後は、
実習に来てくださっていた苫小牧看護専門学校の皆様のかわいいダンスにうっとり
ご来場いただいた皆様、余興に出演してくださった皆様、ボランティアの皆様、
本当にありがとうございました。



2016.08.12

8月2日、3日にみどりの苑でサマーボランティアスクールが行われました。
苫小牧社会福祉協議会の主催で行われるサマーボランティアスクール。
毎年、市内の小学生がみどりの苑にお泊りして、福祉の職場を体験します。
今年は、19名もの小学生が参加してくださいました!
職業体験のコーナーでは、特浴の体験をしたり、聴診器で心音を聞いたり、
模擬体験装具をつけた歩行体験などを行いました。



2016.07.04

みどりの苑の中庭で畑作業が始まりました。
みどりの苑では、毎年利用者様、職員が力を合わせてお野菜を育てています。
綺麗に整えられた畝に、丹精込めて育てた苗を植えていきます。
利用者様の熟練の技が光ります!
いまから収穫が待ち遠しいですね!



2016.02.23

みどりの苑は雛祭り一色です!

入所の皆さんにお手伝いいただいて、雛祭一色なみどりの苑です。
通所リハビリの皆さんにも貝飾りづくりで、もうすぐ来る雛祭りの日を楽しみにしています。



2016.01.20

みどりの苑で、リハビリマネジメントを受けてみませんか?
通所リハビリのページにリハビリマネジメントについて、詳しく掲載をしました!
ご自宅での生活をもとに自分のやりたいことを実現させていきましょう!
※下記画像をクリックするとパンフレットをご覧いただけます。


2015.06.12

みどりの苑では、看護職員・介護職を募集中。研修制度もあります!
私達と一緒に働きませんか? 詳しくは、みどりの苑の求人情報をご覧ください。


2015.09.01

8月29日(土)にみどりの苑の夏祭りが開催されました!

お日様がさんさんと降り注ぐ中、沢山のご家族様と
利用者様が楽しまれていました。
浴衣やはっぴ姿の職員が祭りを盛り上げています!



大迫力の太鼓の演奏には、利用者の皆様も大感激。
看護学校生のフラとよさこいには、昔看護学生だったという利用者様も「かわいいねぇ」とうっとり。
大好きな演歌メドレーの喜楽会のスコップ三味線は、お誕生日会にも来て下さっていましたが、今回も大好評でした!
お神輿にお菓子まきとお祭りらしいイベントにもみなさん楽しんで参加されているようでした!!
お越しくださいましたご家族の皆様、利用者のみなさんありがとうございました!




2015.08.12

みどりの苑にて、盆踊りが行われました。

8月12日(水)に、盆踊りが開催されました。
みどりの苑では希望される方に、職員が浴衣の着付けとメイクをお手伝いして
踊りに参加して頂いています!女性陣も男性陣も華やかですよね!



2015.08.4

みどりの苑にて、毎年恒例の苫小牧市社会福祉協議会のボランティアスクールが行われました!

小学5年生から6年生と高校生ボランティア総勢15名のボランティア生が参加しました。
ボランティア生には介助体験や、利用者様との交流、看護体験などを通して、
福祉の仕事を学んで頂きました。
かわいいお客さんに施設の利用者様もにっこり。
笑顔があふれる1日となりました!



2015.07.16

みどりの苑にてリハビリ職員急募中です!!
定例のリハビリ検討会があり、目標を持って業務にはげめます。
詳しくは、みどりの苑の求人情報をご覧ください。


2015.06.12

みどりの苑では、看護職員・介護職を募集中。研修制度もあります!
私達と一緒に働きませんか? 詳しくは、みどりの苑の求人情報をご覧ください。


2015.05.23

 通所リハビリテーションに、リカンベントバイクが登場!!


 リカンベントバイクは、駆動部分が前面にあり、座った際にシートと背もたれに分散するため腰やおしりへの負担が少なく長時間でき、運動が初めての方やご年配の方、体力があまりないという方でも安全にトレーニング効果が期待できるマシンです。
 介護予防から在宅復帰のリハビリまで、当施設のリハビリスタッフが効果的なリハビリを提案いたします。
 気になる方は、ぜひ当施設までご相談ください。見学、体験も承っております。


2015.05.23

みどりの苑では、調理員・介護職を急募しております!私たちと一緒に働きましょう!
詳しくは、みどりの苑の求人情報をご覧ください。


老人保健施設 みどりの苑
みどりの苑 短期入所療養介護
みどりの苑 通所リハビリテーション