11/11 えがおの花咲く写真展に出展しました
利用者様にも作製にご協力いただき、えがお溢れる素敵な作品が出来上がりました!
8/4 衣類の販売レクを行いました
MKマルコシ様ご協力のもと、衣類の販売店を開催。デパートのような空間のなかでお買い物を楽しんでいただきました。
7/13 高校生ボランティアによる散策路・花壇整備を行いました
苫小牧中央高等学校ボランティア局の皆様にご協力いただき、利用者様がお散歩される散策路での雑草の除去や花植えなどを行いました。
3/1 ひな祭りを行いました
利用者様にお好きな着物に着替えていただき、7段飾りのひな人形と一緒にお写真を撮りました。
12/21 クリスマス交流会を行いました
『すえひろ保育園』様ご協力のもとオンラインでのクリスマス交流会を開催!園児の皆さんが手遊びやお遊戯を披露してくださるなど楽しい交流となりました。
12/2 クリスマスの飾りつけを行いました
毎年みどりの苑で恒例となっているクリスマスの飾りつけ。例年よりもバージョンアップした飾りつけをご紹介します!
11/12 えがおの花咲く写真展に出展しました
今年は利用者様と一緒にちぎり絵を行い、とても素敵な作品をつくりあげることができました!
10/21 お料理レクを行いました
苑内の畑で収穫した野菜を利用者様と楽しみながら調理し、完成した野菜炒めを利用者様に美味しく召し上がっていただきました。
6/15 苑内を散策しました
レクリエーションの一環で苑内周辺を散策しながら庭の植物や畑の作物を観察し、この季節ならではの体験が出来ました。
1/4 新年の様子をご紹介します
繭玉飾りやだるまなどお正月らしい飾りの中、利用者様は太鼓の演奏やおみくじに挑戦したりと楽しまれているご様子でした。
11/1 大根の収穫を行いました
毎年恒例となっている秋の大根収穫では、立派な大根を利用者様が力いっぱい引き抜くエネルギッシュな姿が見られました。
9/22 みどりの苑祭りを行いました
昨年に引き続き規模を縮小しての開催となりましたが、プチ縁日やお祭り気分を味わえるメニューで楽しい時間を過ごしました。
8/16 夏の収穫祭を行いました
じゃがいもやキュウリなどの夏野菜の収穫を行い、収穫した野菜を利用者様に美味しく召し上がっていただきました。
2/18 感染症対策について研修会を行いました
全職員を対象とした感染症予防・対策についての研修会を実施し、感染症に対する意識や行動について見直しを図りました。
12/9 つきたてのお餅を食べました
規模を縮小しての開催となった餅つき会ではつきたてのお餅をご利用者様に美味しく召し上がっていただきました。
11/4 大根の収穫を行いました
毎年恒例の大根収穫!利用者様は寒さに負けず、大きな大根を収穫・皮むき作業を行いました。
9/16 敬老会を行いました
敬老会ではお祝い膳の提供や、賀寿対象の方には職員手作りの表彰状などが手渡されました。
8/26 みどりの苑ミニ夏祭りを開催しました
規模を縮小し行われたミニ夏祭りでは射的や輪投げなどのゲームやたい焼き・クリームソーダなどを楽しみました。
6/1 みどりの苑庭園紹介!
当施設長お手製の「鳥小屋」と「手作り看板」が設置された庭園をご紹介します!
4/13 「春のお便り」を作成しました
利用者様ご自身で書かれた近況メッセージや日頃の写真を載せた「春のお便り」を作成しました。
2/5 節分の豆まきを行いました
逃げ回ったり隠れたりコミカルな動きをする鬼に会場は大盛り上がりでした。
1/15 琴の演奏会を行いました
「三曲会」様にお越しいただき、「ゆき」や「ふるさと」など親しみのある曲の琴の演奏に利用者様は喜んで歌われていました。
1/8 新春ゲーム大会を行いました
かるたや羽根つきなど昔ながらのお正月遊びに新年の訪れを感じた1日となりました。
12/27 繭玉飾りを作製しました
ご利用者様にご協力いただき、お正月に欠かせない色とりどりの繭玉飾りができあがりました。
12/25 クリスマス会を行いました
「四季の会」様にお越しいただき、懐かしのヒット曲を中心とした歌謡ショーやクリスマスケーキを楽しみました。
12/11 もちつき大会を行いました
赤十字奉仕団様のご協力のもと、利用者様が力強くついたお餅はきなこ餅にして美味しくいただきました。
11/27 みどりの苑演奏会を行いました
「ジャスミン」様にお越しいただき、素敵な二胡の演奏を披露していただきました。
11/6 8020表彰式と大根の収穫を行いました
毎年恒例となっている大根の収穫では利用者様・職員が協力し一生懸命作業を行いました。
10/30 紅葉見学ツアーを行いました
樽前ガロ―への紅葉見学では川や木々などに囲まれ、自然と触れ合った素敵な一日となりました。
9/18 みどりの苑敬老会を行いました
敬老会では、手作りの賞状の贈呈や「吉松派若柳流旭甫会」の皆様による見事な日本舞踊を楽しみました。
8/24 みどりの苑夏祭りを行いました
迫力ある和太鼓や民謡、神輿の練り歩きなど大盛り上がりの1日でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
8/1 収穫祭を行いました
晴天のなか、「ひかり幼稚園」の皆さんと当苑の畑にあるじゃがいも・えんどう豆・きゅうりの収穫を行いました。
7/31 サマーボランティアスクールを開催しました
7月30日〜31日の2日間、サマーボランティアスクールを開催し、市内の小学5・6年生16名が参加しました。
7/24 フラダンスを鑑賞しました
「フラ&タヒチアン ヤジマファレ」の皆様をお招きし、様々な踊りを披露していただきました。
6/20 滝川市民生委員の皆様へ研修を行いました
施設見学や介護老人保健施設についての説明、緑陽会で行っている福祉サービスについて講話を行いました。
6/13 タオルをご寄贈いただきました
タオルの贈呈式を行い、「苫小牧白鳥ライオンズクラブ」の皆様よりたくさんのタオルをご寄贈いただきました。
6/5 みどりの苑運動会を行いました
「すえひろ保育園」の園児の皆さんにもご参加いただき、白熱の運動会となりました。
5/29 宝来ひょっとこ踊りを観賞しました
全身を使ったダイナミックかつユーモアあふれる踊りに会場は大盛り上がりとなりました。
5/8 お花見に行ってきました
天気にも恵まれ絶好のお花見日和のなか「緑ヶ丘公園」でのお花見を楽しみました。
2/16 VR認知症研修会を行いました
VR認知症研修会を行い、認知症の方の視点をVRを利用して疑似体験しました。
1/23 三曲会を行いました
琴の素敵な音色による春の曲の演奏を楽しみました。
12/28 まゆ玉づくりを行いました
新年をお迎えすべく、利用者様とまゆ玉づくり・お正月の飾りつけを行いました。
12/26 クリスマス会を行いました
「あーると」様の素敵な素敵な演奏やクリスマスケーキを楽しみました。
12/12 餅つきを行いました
年末恒例餅の餅つきを行い、つきたてのおいしいお餅を楽しみました。
10/31 収穫祭を行いました
実りの秋を満喫!畑の大根を収穫し、漬物にする収穫祭を行いました。
10/24 中学生職業体験を行いました
苫小牧市立光洋中学校の学生がみどりの苑に来苑し、職業体験を行いました。
9/27 小学生職業体験を行いました
小樽市立稲穂小学校6年生の皆さんが修学旅行で介護老人保健施設みどりの苑を訪れ、職業体験を行いました。
9/7 平成30年北海道胆振東部地震について
被害にあわれた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。使用していないタオル等を集めております。
8/8 サマーボランティアスクールを開催しました
みどりの苑にて8月7〜8日の2日間、新施設では初めてとなるサマーボランティアスクールを開催しました。
7/25 社交ダンスを披露していただきました
「サークルドリーム」の皆さんが来苑され、華麗なダンスを披露していただきました。
7/11 みどりの苑庭園が完成しました
みどりの苑庭園が完成しました。ご来苑の際はぜひご覧ください。
6/6 みどりの苑運動会を行いました
すえひろ保育園の皆さんにも参加して頂き、にぎやかな運動会となりました。
4/24 アクアリウムが設置されました
みどりの苑ロビーにアクアリウムが設置されました。色鮮やかな熱帯魚たちをご来苑の際はぜひ、ご覧ください。
3/28 みどりの苑が移転リニューアルオープンしました
介護老人保健施設みどりの苑が移転リニューアルオープンし、内覧会を開催しました。
3/17 介護老人保健施設みどりの苑 介護職・看護職募集中
介護老人保健施設みどりの苑にて、介護職・看護職を募集しています。
3/7 3月誕生会を行いました
樽前保育園の園児の皆様と樽前地区で行う最後の誕生会を楽しみました。
1/25 インフルエンザ注意報が発令されております
インフルエンザ注意報発令に伴う面会制限のお願いについて。
10/19 中学生職業体験を行いました
明倫中学校の学生が職業体験を行い、利用者様と交流を行いながら様々な職種を体験しました。
9/28 内部研修『リーダー論』を行いました
『リーダー論』をテーマに、中堅クラス職員を対象とした内部研修を行いました。
8/26 みどりの苑夏祭りを開催しました
みどりの苑にて、現施設では最後となる夏祭りを開催しました。ご協力・ご参加下さった皆様ありがとうございました!
8/4 サマーボランティアスクールを開催しました
みどりの苑にて、8月3〜4日の2日間サマーボランティアスクールを開催し、市内の小学生18名が参加しました。
6/7 運動会を行いました
6月7日に運動会を行い、樽前保育園の園児の皆さんと楽しく盛り上がりました!
5/24 5月誕生日会を行いました
5月24日に5月誕生日会を行い、「樽前保育園」のみなさんが
お祝いに来てくださいました!
5/8 野外散策に出かけました
5月8日に野外散策として白老の桜並木を見に行きました。
1/4 百寿のお祝いが行われました
1月4日に入所者様の百寿のお祝いがありました。
12/12 インフルエンザ流行による面会制限解除のおしらせ
12月12日より面会制限を解除いたしました。
12/1 インフルエンザ流行時期に伴う面会制限のお願い
インフルエンザ流行時期に伴い、面会制限のお願いを掲載しました。
10/26 明倫中学校の学生が職業体験に来訪されました。
明倫中学校の2年生9名が職業体験にお越しいただきました!
9/8 みどりの苑で夏祭が開催されました。
みどりの苑にて夏祭りが開催されました。
8/12 みどりの苑でサマーボランティアスクールが開催されました。
みどりの苑にてサマーボランティアスクールが開催されました。
7/4 みどりの苑で畑仕事が開始されました。
毎年恒例の畑仕事。おいしい作物が育つよう丁寧に育てています。
2/23 みどりの苑は雛祭り一色です。
みどりの苑は、節分が過ぎて今度は雛祭り一色です。通リハの皆様には貝飾りなども作っていただきましたよ!
1/28 リハビリマネジメントについて掲載しました。
みどりの苑で行っているリハビリマネジメントについて掲載しました!パンフレットもダウンロードできます
9/1 夏祭りの様子をご紹介します。
みどりの苑で夏祭りを開催しました!勇壮な和太鼓や可愛いよさこいで大盛り上がりでしたよ!
8/21 8月29日に夏祭りを開催します。
みどりの苑夏祭りを開催します!出店やイベントなども盛りだくさんぜひ遊びに来てくださいね!
8/12 盆踊りが開催されました。
盆踊りが開催されました!浴衣の着付けとメイクで男性陣も女性陣も華やかな一日になりました。
8/4 みどりの苑にてボランティアスクールが開催されました。
小学生向けのボランティアスクールが行われました!かわいいお客様に利用者様も笑顔があふれていましたよ!
7/16 介護職募集中です。
リハビリ職員・緊急雇用創出事業介護職募集中です。
7/16 求人情報を更新しました。
リハビリ職員・緊急雇用創出事業介護職募集中です。
5/23 みどりの苑サイトリニューアルしました。
ホームページをリニューアルしました。老人保健施設みどりの苑をよろしくお願いいたします。