グループホーム風ぐるま



入所までの流れ

当施設では、以下のような流れで入所のご相談を受け付けています。

まずはお電話にてご相談ください
お電話

TEL:0144-84-8745(グループホーム風ぐるま)

ご利用をお考えの方は、まず上記番号までお電話ください。
担当職員が応対し、入所希望の理由や現在の状況をお伺いいたします。

ご相談
ご相談

現在のお体の状態・ご家族様の状況・退所後のご希望などをお伺いします。
また、当施設の運営指針・諸規定・料金等をご説明いたします。
なお、ご希望があれば施設見学※も可能です。
お気軽に施設までお問い合わせください。
※感染症予防等のため、見学の受付を中止する場合がございます。あらかじめご了承ください。

入所のお申込み
お申込み

当施設からの説明にご納得いただき、入所をご希望される場合は、必要書類を施設までご提出いただくか、担当のケアマネジャーへご依頼ください。

  • 入所申込書
  • 介護保険被保険者証(コピー)
入所の可否決定
可否決定

入所申込書や状況確認などをもとに会議を行い、入所について総合的に判断します。
入所が決定しましたら、施設より随時ご連絡いたします。

入所前面談
面談

入所が決定しましたら利用希望者様のもとへ訪問・面談を行い、入所の日時を調整いたします。
以下の書類をお渡しいたしますので、入所日までに必要事項をご記入ください。

  • 契約書
  • 重要事項説明書および同意書
  • 入所説明書
契約・入所
契約・入所

入所の際に契約を行います。
契約時には以下のものが必要となります。忘れずにご持参ください。

  • 介護保険証、医療保険証(国民健康保険・後期高齢者医療 等)
  • 公費負担医療制度(重度障がい者医療・被爆者医療)をご利用の方は各医療証
  • 印鑑(ご本人・身元引受人)※苗字が同じ場合は2種類ご用意ください

一緒に新しい生活をスタートします!



サービスについて

サービスについて

風ぐるまでご提供するサービス内容についてご説明します。

詳細はこちらから

施設の様子

風ぐるまでの生活

少人数でゆったり過ごせるよう様々な工夫をしています。

詳細はこちらから

グループホームについて
自立支援について