グループホーム風ぐるま



サービスについて

風ぐるま サービスについて

少人数で個人のプライバシーを重視し、家庭的な雰囲気の中で
ご利用者様の自立を支援します。

家庭的な雰囲気の中で時間がゆったりと流れ、スタッフに見守られながらご利用者様自身の生活のペースで暮らしていただきます。
ゆったり、のんびりとやすらぎのある生活をモットーに、常に利用者様の視点に立った支援を目指していきます。

ご利用頂ける方 ・要支援2以上または要介護1以上の認定を受けた方 かつ
 医師から認知症の診断を受けた方
・少人数による共同生活にご協力、ご理解をいただける方
・医療ケアを必要としない方
・苫小牧市民の方(住民票が苫小牧市にある方)
提供するサービス ・食事 ・入浴 ・看護 ・介護 ・レクリエーション
・相談援助 ・その他
利用定員 2ユニット18名
居室数 18室(全室個室)
共有設備 食堂・リビング / 談話スペース / 個浴 / 脱衣室 / 居室
協力病院 ・道央佐藤病院 ・松風デンタルクリニック

施設平面図


共有設備
施設外観

施設外観
特別養護老人ホーム緑樹園T・Uと同一建物内にあり、風ぐるまは3階に位置しています。


談話スペース

談話スペース
お一人で読書などをお楽しみいただいたり、ご家族様やご来訪いただいたご友人とゆっくりご歓談いただくことができます。


食堂・リビング

食堂・リビング
備え付けのカウンターキッチンでは配膳や簡単な調理も行うことができます。


個浴

個浴
お一人おひとりのお体の状態にあわせてゆっくり入浴を楽しむことができます。



居室について
居室

居室はすべて個室となっており、低床にもなる電動介護用ベッドが配置されています。
ご家庭となるべく環境が変わらないよう、利用者様が使い慣れている家具などをお持ち込みいただくことができます。
また、ユニット名は花の名前、居室名は施設名の「風ぐるま」にあわせて、昔遊びの名前となっています。



身の回りのものについて

■衣類
普段着用なさっているもので構いません。着慣れたものが緊張を和らげ、安心へ繋がります。

■家具等
・居室に持ち込める範囲内でご家庭となるべく環境が変わらないように、ご利用者様が使い慣れているものをお持ち込みください(椅子、タンス、鏡台、テーブル等)。
・使い慣れた食器や湯飲みなどがあればお持ち込みください。

■その他
必要なもの・お持ち込みいただけるものに関しては、スタッフまでご相談ください。


風ぐるまのスタッフ体制

グループホーム風ぐるまでは1ユニット9名の利用者様に対し、
・日中:3名
・夜間:1名

の体制でスタッフが配置されています。
また、利用者様へのケアの質を高め、それを維持することが必要不可欠という考えから、
多くのスタッフが認知症に関する研修等を受講していますので、安心してお過ごしいただけます。

ご利用をお考えの方へ

ご利用をお考えの方へ

利用をご検討中の皆様へ、施設の利用の流れについて

詳細はこちらから

施設の様子

風ぐるまでの生活

少人数でゆったり過ごせるよう様々な工夫をしています。

詳細はこちらから

グループホームについて
自立支援について