特別養護老人ホーム 緑陽園



施設の様子

施設での一日 季節の行事 緑陽園からのお知らせ
緑陽園からのお知らせ
2017.11.11

平成29年11月11日(土)、『サークル・ドリーム』様が来園され、1階ホールで社交ダンスを披露して下さいました。
ホールへの入場は、華麗なチャチャウォークで入場。
男女4組が、ラテン系ダンス3曲、スタンダード系ダンス3曲を披露していただきました。
利用者様と一緒に踊っていただいた『星影のワルツ』は大変好評で皆さん楽しまれておりました。
来年も是非お待ちしております。
ありがとうございました。


2017.10.25

樽前山にも初雪が降り日一日と寒くなってまいりましたが、秋の陽気に恵まれた10月25日(水)、10月誕生会を開催しました。
今月は、10名の利用者様が誕生日を迎えられます。
誠におめでとうございます。
今回、誕生会に花を添えていただいたのは、出前歌声喫茶『山椒魚』の皆様です。
利用者様からのリクエストに即興生演奏で歌っていただきました。
懐かしい曲や思い出のある曲を歌っていただき、沢山の利用者様が喜ばれておりました。
ありがとうございました。


2017.9.27

平成29年9月27日(木)午後3時15分より、内部研修『手話勉強会』を開催致しました。
この日は、苫小牧市福祉部障がい福祉課の職員様を講師にお招きし、『聞こえないってどんなこと?』と題して講演をしていただきました。
講演後は、日常的に使う手話をクイズ形式で実践的に教えていただき、手の一つ一つの動きに意味があることを理解することができました。
参加者からは、楽しく勉強になった研修会であったと大変好評でした。
ご協力いただいた、苫小牧市福祉部障がい福祉課の皆様、誠にありがとうございました。

※講師(障がい福祉課)へは、ホームページへの写真掲載の了承を得ています。
2017.9.9

9月9日(土)、『平成29年度緑陽園祭』を開催致しました。
今年のテーマは『輪』。
職員が協力し合い、日頃お世話になっている皆様方に最高のおもてなしをお届けしたいとの思いが込められております。
会場には、苫小牧市副市長様をはじめご来賓の皆様、利用者様、ご家族様、地域の皆様が沢山お越しくださいました。
余興では、苫小牧市の公式キャラクター『とまチョップ』の登場に続き、緑陽園の非公式キャラクター『りょくちゃん』が初登場し、会場を沸かせました。
他にも本格ジャズ演奏を披露していただいた『トマフィールドジャズオーケストラ』の皆さん。
懐メロ歌謡を披露していただいた『ブルーサウンズ』の皆さん。
素晴らしい演奏の数々ありがとうございました。
お祭り終盤には豪華景品が当たる抽選会を実施し、沢山のご来場者に喜んでいただきました。
お祭りの開催にあたり、ご協力いただいた沢山のボランティアの皆様、協賛業者様、誠にありがとうございました。

< ご協賛いただいた皆様 >                 < ボランティアの皆様 >
伊瀬 秀春様                        たこ焼き・BAR 鈴木隆雄様
株式会社伊藤園様                      ノースメディコ株式会社の皆様
北海道コカ・コーラボトリング株式会社様           苫小牧看護専門学校の皆様
サントリービバレッジサービス株式会社様           北海道福祉教育専門学校の皆様
北陸銀行苫小牧支店様                    タビタの会の皆様
苫小牧信用金庫錦岡支店様                  苫小牧白鳥ライオンズクラブの皆様
スーパーくまがい様
株式会社 高橋商事様
トォータルフーズ株式会社様
株式会社 松原米穀様
苫小牧ヤクルト販売株式会社様
株式会社ヤマツ様
大金畜産株式会社様



2017.8.5

8月5日(土)午後5時30分、恒例の盆踊りを開催しました。
霧雨が降り屋外での開催は出来ませんでしたが、今年も『キャラバン社中』の皆様が来園され、生演奏での『北海盆歌』を披露。
かき氷・タイ焼きを食べながら沢山の利用者様が楽しまれておりました。
いつもご協力いただいている『キャラバン社中』の皆様、誠にありがとうございました。


2017.8.4

7月26日から8月4日までの間、苫小牧看護専門学校専門課程看護学科5名の方々が実習に来て下さいました。
7日間の実習では沢山の利用者様と接していただきました。
8月3日(木)には、実習生の皆様で考えていただいたパフォーマンスを披露。
ペットボトルを利用した手作りのマラカスで、利用者様と一緒にリズムを取りながら熱唱。
浴衣姿で踊る『夜桜お七』には沢山の利用者様が喜ばれておりました。
大変ありがとうございました。


2017.7.19

平成29年7月19日(水)、苫小牧市消防本部立ち会いのもと、日中の火災を想定した避難訓練を実施しました。
訓練は午前10時30分に1階医務静養室からの出火を想定。
火災報知器を作動させ、出火場所の確認・初期消火・通報・避難誘導の手順で入所利用者様とショートステイ利用者様にも参加いただき実施しています。
訓練は10分程で終了。
訓練後の反省会では通報装置等の機器取り扱いを職員全員が操作できるよう助言をいただきました。


2017.7.5

7月に入りようやく初夏を思わせるような日が続いておりますが、
晴天に恵まれた7月5日(水)、ノーザンホースパークへ行ってきました。
お昼は、ガーデンレストランでお好きなメニューでランチを楽しみ、
ポニーのかわいらしいショーや競馬博物館などを見学しました。
参加されたみなさんは笑顔で『楽しかったよ』と話されておりました。


2017.6.17

平成29年6月17日(土)、暦の上では1日早い『父の日イベント』を行いました。
この日は22名の男性入所者様・8名のショートステイ男性利用者様が主役です。
イベントでは代表された2名の利用者様へご家族様からプレゼントを贈呈していただきました。
スペシャルゲストには『キャラバン社中』の皆様が登場。
『花笠音頭』他6曲を生演奏で披露していただきました。


2017.6.14

 6月も中旬となり、施設周りの木々は色鮮やかな緑となってきました
 晴天に恵まれた6月14日(水)、利用者様をお連れして市内のスーパーへショッピングに出かけました。
 お一人お一人がお好みの食料品や衣料品を買い求め、楽しいひと時を過ごされております。
 お手伝いいただきましたボランティア『タビタの会』様、ご協力ありがとうございました。

※店内での写真撮影は、許可を得て行っております。
2017.6.7

 6月7日(水)に北斗文化アカデミー苫小牧校の皆さんが、緑陽園の施設見学にいらっしゃいました。
 緑陽園の施設内部をゆっくりと見てもらい、その後施設長の松岡より、緑陽会の概要についてお話させて頂きました。
 介護職員を目指す皆さんからは、勤務に関する内容や求める人材など様々な質問を頂きました。
 皆さんの学びの一助になれば幸いです。


2017.5.31

 平成29年5月31日(水)午後2時00分より、救命講習会を開催致しました。
 この日は、苫小牧市消防本部救急課の職員様をお招きし、心肺蘇生法の手順・AEDの操作方法等について学びました。
 日頃、取り扱う機会の少ないAEDですが、実践形式で取り扱いについて学び、自信がついたようでした。


2017.5.30

 平成29年5月30日(火)、リスクマネジメント内部研修会を開催致しました。
 講師には、苫小牧保険設計株式会社の清水頭幸聖様をお招きし、介護のリスクマネジメントの基礎
知識や事故防止の基本的活動等について、約1時間半ご講義いただきました。
 大変分かりやすくためになるお話の数々、誠にありがとうございました。


2017.4.26

 日一日と春の陽気が感じられる季節となりました。
 新年度がスタートし、緑陽園では4月26日(水)に4月誕生会を行いました。
 今月は15名の利用者様が誕生日を迎えられます。おめでとうございます。
 この日は、札幌で活躍されております二胡奏者の福本ゆめ様と道新文化センター講座の皆様が来園され、素晴らしい二胡の演奏を披露して下さいました。
 普段、中々聞く機会の少ない二胡の演奏に多くの利用者様皆が喜ばれておりました。
 ご来園ありがとうございました。


2017.4.25

 樽前地区にも桜前線がやってきました。
 鯉のぼりが舞う中庭には、ここのところの春の陽気に誘われ、『桜』と『スイセン』が咲き始めました。『桜』はまだ3分咲きですが、咲き始めた『桜』に利用者様皆さんは満開に咲く日を楽しみにされております。
 ご来園の際はどうぞご覧下さい。


2017.4.8

 平成29年4月8日(土)の午後、キャラバン社中の皆様と駒澤高校書道部のお二人が来園され、民謡と書道のコラボレーションライブを行っていただきました。
 この日は『ドンパン節』他7曲を披露。演奏にあわせ駒澤高校書道部のお二人が、素晴らしい書道パフォーマンスを披露して下さいました。
 書きあがった超大作に利用者様みなさんが感動し拍手を送られておりました。

 ご来園ありがとうございました。


2017.3.29

 緑陽園では、数多くのボランティアの皆様方にご協力いただき、施設運営を行っております。
 平成29年3月29日(水)、日頃の感謝をこめて『ボランティア感謝祭』を開催致しました。
 この日は、アガペーの会様、あけぼの会様、タビタの会様が来園され、コーヒー・ケーキを食べながら利用者様の歌やボランティア様の踊りを楽しみました。
 平成29年度もどうぞ宜しくお願い致します。


2017.3.22

 3月に入り、春の陽気が少し感じられるようになりました。
 3月22日(水)、緑陽園では『3月誕生会』を行いました。
 今月は、13名の利用者様が誕生日を迎えられます。おめでとうございます。
 余興では、『カトリック苫小牧教会聖歌隊』10名の皆様が来園され、『さくらさくら』他5曲を披露してくださいました。どの曲も利用者様が知っている曲ばかり。皆さん一緒になって歌い、誕生者の皆さんをお祝いしました。


2017.3.1

 平成29年3月1日(水)、暦の上では2日早い『ひな祭り』を行いました。
 今年も「樽前保育園」の園児の皆さん15名が来園され、素晴らしい歌と踊りを披露してくれました。
 イベントの最後、利用者様から園児の皆さんにお土産を手渡し「また来るよ」と元気いっぱいな笑顔をいただきました。
 来年もまた来てくださいね。


2017.2.22

 平成29年2月22日(水)、『2月誕生会』を実施しました。
 2月の誕生者は、7名の利用者様が誕生日を迎えられています。おめでとうございます。
 余興では宮下相談員が奏でる三味線にあわせ田中介護職員が歌を披露してくれました。
 『花笠音頭』他6曲を利用者様の皆さんと一緒に歌い、誕生者の皆さんをお祝いしました。


2017.1.25

 平成29年1月25日(水)、『1月誕生会』を実施しました。
 1月の誕生者は、18名の利用者様が対象となっております。おめでとうございます。
 この日は、「苫小牧三曲会」様が来園され、琴と尺八の素晴らしい演奏を披露していただきました。
 一曲目に披露していただいたのは、お正月には定番の『春の海』。皆さん演奏に聞き入られておりました。
 ありがとうございます。


2017.1.11

 新しい年を迎えた平成29年1月11日(水)に、『新年初笑い会』を実施しました。
 今年は、職員が思い思いの衣装をまとい、カラオケを披露。会場はたくさんの笑いに包まれておりました。
 『仮装大会』には、豪華賞品が用意されていたことから、参加職員はみんな本気モード!
 今年の『仮装大賞』は、・・・・ 見事!?相談員が受賞。披露したのは「へそ踊り・北海盆歌バージョン」でした。
 皆様、今年も笑顔で元気にお過ごしください。


特別養護老人ホーム
ショートステイ
施設の様子