特別養護老人ホーム 緑陽園



施設の様子

施設での一日 季節の行事 緑陽園からのお知らせ
緑陽園からのお知らせ
2018.8.4

8月に入り暑い毎日が続く中、夏を感じながら利用者様は元気に生活していらっしゃいます。
そんな8月4日(金)午後、恒例の『盆踊り』を開催致しました。
この日は、過ごしやすい気温に恵まれ、1階ホールでは沢山の利用者様に集まっていただきました。
踊りの合間には、カキ氷・スイカを食べ水分補給も万全!!皆さん楽しかったですね。
ご参加いただいた利用者様、職員の皆さん、大変お疲れ様でした。


2018.7.25

7月に入り程よく暑く、そして気持ちいい毎日が続いておりますが…
そんな中、7月25日(水)7月誕生会を行いました。
今月誕生日を迎えられるのは8名の利用者様です。おめでとうございます。
今月の誕生会には、夏!を感じていただきたく『マイレ本間フラスクール北山教室』の皆さんにお越しいただきました。
踊っていただいたのは『パーリーシェル』他7曲。
素晴らしいハワイアンダンスに南国気分を味わうことができました。
ご来園誠にありがとうございました。


2018.7.14

7月14日(土)、薄日が差し気持ち良く感じる気温の中、恒例の『緑陽園大運動会』を開催致しました。
今年も沢山のご家族様にもご参加をいただき、楽しく競技を行うことができました。
最終競技のご家族様と職員対抗の綱引きは今年も白熱!熱戦!となり、1勝1敗の引き分けとなりました。
ご参加いただいた利用者様、ご家族様、大変お疲れ様でございました。


2018.6.20

6月に入り曇り続きでしたが、久々の天気に恵まれた6月20日(水)、6月生まれの誕生会を行いました。
今月誕生日を迎えられるのは7名の利用者様です。
誠におめでとうございます。
この日は、吉松派若柳流4代目家元 若柳旭甫様と苫小牧支部旭甫の会様にお越しいただき、『荒城の月』他5曲の日本舞踊を披露していただきました。
素晴らしい踊りの数々ありがとうございました。


2018.5.23

5月に入り、施設周辺の木々が日を追うごとに緑色鮮やかになってまいりました。
5月23日(水)午前、5月生まれの4名の利用者様をお祝いする誕生会を行いました。
4名の皆様、誠におめでとうございます。
この日は、道内各地でご活躍されている苫小牧市出身の歌手、白川早苗様をお招きしての歌謡ショーを楽しみました。
歌っていただいたのは『瀬戸の花嫁』他6曲。
利用者様も知っている曲を選んでいただき、一緒に口遊みながら楽しい時間を過ごさせていただきました。
素晴らしい歌の数々ありがとうございました。


2018.5.16

5月16日(水)午後、緑陽園・樽前緑樹園・グループホーム竹とんぼ3施設合同で消火器の実射訓練を行いました。
訓練には、新卒職員や消火器の取り扱い経験のない職員10名が参加。
日本防火技術センター様のご協力をいただき、消火器の取り扱い説明を受けた後、参加者一人ひとりが実射訓練を行いました。


2018.5.9

5月9日(水)午後2時30分、杉本孝様にお越しいただき、1階ホールで紙芝居を披露していただきました。
紙芝居と聞きますと懐かしく思われる方が多いと思いますが…この日披露していただいた紙芝居は『手作り電子紙芝居』。
杉本孝様が戦後の時代背景をパソコンで描き編集したものをプロジェクターで映し出した紙芝居です。
東京オリンピックやオイルショックなどその時々の出来事に年号や当時の流行曲を編集で入れるなどされており、参加された利用者様は皆さん懐かしく見入っておられました。
素晴らしい紙芝居、誠にありがとうございました。


2018.4.25

中庭の桜が咲き始め日一日と春の陽気が感じられる季節となりました。
新年度がスタートし、緑陽園では4月25日(水)に4月誕生会を行いました。
今月は12名の利用者様が誕生日を迎えられます。おめでとうございます。
誕生会の余興では、西町さわやかクラブ様(7名)の踊りと誕生日を迎えられた利用者様のひ孫様が民謡を披露して下さいました。
素晴らしい踊りと歌の数々に多くの利用者皆様が喜ばれ楽しまれておりました。
ご来園ありがとうございました。


2018.1.24

新しい年を迎え寒い毎日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
緑陽園では1月24日(水)に1月誕生会を行いました。
今月は16名の利用者様が誕生日を迎えられます。おめでとうございます。
そして今月はなんと102歳を迎えられる女性の方がおられます。
重ねておめでとうございます。
誕生会には、苫小牧三曲会様が来園され、素晴らしい琴と尺八の演奏を披露して下さいました。
普段、中々聞く機会の少ない琴と三味線の演奏に多くの利用者様が喜ばれておりました。
ご来園ありがとうございました。


2018.1.24

平成30年1月24日(水)、内部研修会『高齢者施設のリスクマネジメント』を開催いたしました。
この日は、苫小牧保険設計株式会社の清水頭幸聖氏を講師にお招きし、事故防止の基本活動や効果のあがるヒヤリハット活動についてご講義いただきました。
研修会開催にあたりご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。


2017.12.29

今年もあと3日となりました。
緑陽園では、年末年始恒例のイルミネーションを中庭で点灯中です。
ご来園の際は是非ともご覧ください。


2017.12.20

12月に入り寒い毎日が続いております。
今年も残すところ半月を切りましたが、年の瀬の大変忙しい時期に沢山のご家族様にもご参加をいただき、12月20日(水)、誕生会・クリスマス会を行いました。
今月は、10名の利用者様が誕生日を迎えられます。
最高年齢はなんと101歳の利用者様がおられます。
誕生者の皆さんおめでとうございます。
余興では、今年、入社・異動してきた職員で、スパイダースの『バンバンバン』、郷ひろみ&樹木希林の『リンゴ殺人事件』の歌と踊りを披露。
皆さんの踊りはとてもキレキレでした。
午後、おやつにクリスマスケーキを食べて、ひと足早いクリスマスを楽しみました。


2017.11.29

今年もあと1ヶ月とちょっとになりましたが、年末恒例の『餅つき』を11月29日(水)に行いました。
今では珍しい石臼を用意し、5キロのもち米を2回に分け、利用者様と一緒に餅つきを行いました。
つきたてのお餅は、ボランティア『あけぼの会』様のご協力をいただき、あんこ餅・ごま餅にしてもらい、美味しくいただきました。
ご協力をいただいた皆様、誠にありがとうございました。


2017.11.15

平成29年11月15日(水)、勤労感謝職場訪問として、ピノキオ苫小牧幼稚園の園児の皆さん(47名)が来園されました。
介護スタッフルーム・医務室・厨房を見学され、各専門職の仕事の説明を真剣に聞かれておりました。
見学後は、利用者様とのレクレーション。紅白対抗玉入れを行いました。
この日は応援になんと!!緑陽園オリジナルキャラクターの『りょくちゃん』がサプライズで登場!!
『かわいいー』と大きな歓声が上がっていました。
皆さんの元気な姿にたくさんの元気をもらいました。
来年もお待ちしております。
ありがとうございました。


2017.11.11

平成29年11月11日(土)、『サークル・ドリーム』様が来園され、1階ホールで社交ダンスを披露して下さいました。
ホールへの入場は、華麗なチャチャウォークで入場。
男女4組が、ラテン系ダンス3曲、スタンダード系ダンス3曲を披露していただきました。
利用者様と一緒に踊っていただいた『星影のワルツ』は大変好評で皆さん楽しまれておりました。
来年も是非お待ちしております。
ありがとうございました。


2017.10.25

樽前山にも初雪が降り日一日と寒くなってまいりましたが、秋の陽気に恵まれた10月25日(水)、10月誕生会を開催しました。
今月は、10名の利用者様が誕生日を迎えられます。
誠におめでとうございます。
今回、誕生会に花を添えていただいたのは、出前歌声喫茶『山椒魚』の皆様です。
利用者様からのリクエストに即興生演奏で歌っていただきました。
懐かしい曲や思い出のある曲を歌っていただき、沢山の利用者様が喜ばれておりました。
ありがとうございました。


2017.9.27

平成29年9月27日(木)午後3時15分より、内部研修『手話勉強会』を開催致しました。
この日は、苫小牧市福祉部障がい福祉課の職員様を講師にお招きし、『聞こえないってどんなこと?』と題して講演をしていただきました。
講演後は、日常的に使う手話をクイズ形式で実践的に教えていただき、手の一つ一つの動きに意味があることを理解することができました。
参加者からは、楽しく勉強になった研修会であったと大変好評でした。
ご協力いただいた、苫小牧市福祉部障がい福祉課の皆様、誠にありがとうございました。

※講師(障がい福祉課)へは、ホームページへの写真掲載の了承を得ています。
2017.9.9

9月9日(土)、『平成29年度緑陽園祭』を開催致しました。
今年のテーマは『輪』。
職員が協力し合い、日頃お世話になっている皆様方に最高のおもてなしをお届けしたいとの思いが込められております。
会場には、苫小牧市副市長様をはじめご来賓の皆様、利用者様、ご家族様、地域の皆様が沢山お越しくださいました。
余興では、苫小牧市の公式キャラクター『とまチョップ』の登場に続き、緑陽園の非公式キャラクター『りょくちゃん』が初登場し、会場を沸かせました。
他にも本格ジャズ演奏を披露していただいた『トマフィールドジャズオーケストラ』の皆さん。
懐メロ歌謡を披露していただいた『ブルーサウンズ』の皆さん。
素晴らしい演奏の数々ありがとうございました。
お祭り終盤には豪華景品が当たる抽選会を実施し、沢山のご来場者に喜んでいただきました。
お祭りの開催にあたり、ご協力いただいた沢山のボランティアの皆様、協賛業者様、誠にありがとうございました。

< ご協賛いただいた皆様 >                 < ボランティアの皆様 >
伊瀬 秀春様                        たこ焼き・BAR 鈴木隆雄様
株式会社伊藤園様                      ノースメディコ株式会社の皆様
北海道コカ・コーラボトリング株式会社様           苫小牧看護専門学校の皆様
サントリービバレッジサービス株式会社様           北海道福祉教育専門学校の皆様
北陸銀行苫小牧支店様                    タビタの会の皆様
苫小牧信用金庫錦岡支店様                  苫小牧白鳥ライオンズクラブの皆様
スーパーくまがい様
株式会社 高橋商事様
トォータルフーズ株式会社様
株式会社 松原米穀様
苫小牧ヤクルト販売株式会社様
株式会社ヤマツ様
大金畜産株式会社様



特別養護老人ホーム
ショートステイ
施設の様子