特別養護老人ホーム 緑陽園



施設の様子

施設での一日 季節の行事 緑陽園からのお知らせ
緑陽園からのお知らせ
2018.11.27

11月27日(火)午後、一足早く『餅つき』を行いました。
『よいしょ〜!』の掛け声とともに力強くお餅をついていただき、会場は大盛り上がりでした。
つきたてのお餅は『あけぼの会』様にご協力いただき、みたらし餅・ごま餅・おしるこにして美味しく頂きました。
ご参加いただいた利用者様、あけぼの会様、職員のみなさん、お疲れさまでした。

2018.11.21

苫小牧にも初雪が訪れた11月21日(水)午前、11月誕生会を開催いたしました。
今月は7名の利用者様がお誕生日を迎えられます。おめでとうございます。
余興では『ときわクラブ』様にお越しいただきました。
手遊びに始まり、歌に踊りと楽しいひと時を過ごすことができました。
ご来園ありがとうございました。

2018.10.24

施設周辺の紅葉は見頃が過ぎ、日一日と寒くなってまいりましたが、10月24日(水)に10月誕生会を実施しました。
今月は13名の利用者様が誕生日を迎えられます。おめでとうございます。
この日は、『笑福芸能苫小牧ひょっとこ踊り保存会支部』の皆様が来園され、踊り6曲を披露していただきました。
一つ一つのユニークな動きに利用者様は終始笑顔でご覧になられておりました。

2018.10.3

施設周辺の木々が秋を感じさせる色合いを見せはじめた10月3日(水)、新千歳空港に行ってきました。
当日は雲一つない秋晴れに恵まれ、行きの車中では色づきはじめた木々を見て楽しみ、いつも以上に利用者様同士の会話も弾んでいたようです。
新千歳空港に到着すると『昔と変わったな〜』、『大きくなったな〜』など空港ビルの立派さに皆さんビックリ。
お昼は、離着陸する飛行機を見ながら皆さんお好きな物を食べられ、満喫されていたようです。

2018.9.19

朝晩が少しずつ冷え込みはじめてまいりました。
実りの秋を迎えた9月19日(水)午前『平成30年度敬老式典・9月誕生会』を開催致しました。
式典では、喜寿(満77歳)3名、米寿(満88歳)2名、白寿(満99歳)1名、百寿(満100歳)1名、百一賀のお祝い(満101歳)1名、百二賀のお祝い(満102歳)1名が紹介され、米寿を迎えられた利用者様には、苫小牧市からお祝い金が贈呈。
百寿を迎えられた利用者様には、内閣総理大臣より表彰状と銀杯が授与されております。
式典後、引き続き行われたのは『9月誕生会』。
今月は10名の利用者様がお誕生日を迎えられます。おめでとうございます。
余興では『ひまわりサークル』様の歌と踊りで、楽しいひと時を過ごすことができました。
今後につきましても、利用者様が培ってこられた知識と経験を持って、より一層のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

2018.8.24

皆様の周りには、『甘いものが大好き』という人が沢山おられると思います。
緑陽園にも甘いものが大好きな利用者様がおられますが、8月24日(金)、『スイーツツアー』と称し、市内のレストランへ行ってきました。
スイーツ大好きなお仲間同士で、美味しく・楽しい時間を過ごすことが出来ました。

2018.8.22

お盆が過ぎ、秋を感じはじめた今日この頃ですが、8月22日(水)8月誕生会を行いました。
今月は、8名の利用者様が元気にお誕生日を迎えられます。誠におめでとうございます。
誕生会に花を添えていただいたのは、サルビアの会様による素晴らしいカラオケの数々。
『北の母子船』他7曲を披露していただき、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
ご来園誠にありがとうございました。


2018.8.4

8月に入り暑い毎日が続く中、夏を感じながら利用者様は元気に生活していらっしゃいます。
そんな8月4日(金)午後、恒例の『盆踊り』を開催致しました。
この日は、過ごしやすい気温に恵まれ、1階ホールでは沢山の利用者様に集まっていただきました。
踊りの合間には、カキ氷・スイカを食べ水分補給も万全!!皆さん楽しかったですね。
ご参加いただいた利用者様、職員の皆さん、大変お疲れ様でした。


2018.7.25

7月に入り程よく暑く、そして気持ちいい毎日が続いておりますが…
そんな中、7月25日(水)7月誕生会を行いました。
今月誕生日を迎えられるのは8名の利用者様です。おめでとうございます。
今月の誕生会には、夏!を感じていただきたく『マイレ本間フラスクール北山教室』の皆さんにお越しいただきました。
踊っていただいたのは『パーリーシェル』他7曲。
素晴らしいハワイアンダンスに南国気分を味わうことができました。
ご来園誠にありがとうございました。


2018.7.14

7月14日(土)、薄日が差し気持ち良く感じる気温の中、恒例の『緑陽園大運動会』を開催致しました。
今年も沢山のご家族様にもご参加をいただき、楽しく競技を行うことができました。
最終競技のご家族様と職員対抗の綱引きは今年も白熱!熱戦!となり、1勝1敗の引き分けとなりました。
ご参加いただいた利用者様、ご家族様、大変お疲れ様でございました。


2018.6.20

6月に入り曇り続きでしたが、久々の天気に恵まれた6月20日(水)、6月生まれの誕生会を行いました。
今月誕生日を迎えられるのは7名の利用者様です。
誠におめでとうございます。
この日は、吉松派若柳流4代目家元 若柳旭甫様と苫小牧支部旭甫の会様にお越しいただき、『荒城の月』他5曲の日本舞踊を披露していただきました。
素晴らしい踊りの数々ありがとうございました。


2018.5.23

5月に入り、施設周辺の木々が日を追うごとに緑色鮮やかになってまいりました。
5月23日(水)午前、5月生まれの4名の利用者様をお祝いする誕生会を行いました。
4名の皆様、誠におめでとうございます。
この日は、道内各地でご活躍されている苫小牧市出身の歌手、白川早苗様をお招きしての歌謡ショーを楽しみました。
歌っていただいたのは『瀬戸の花嫁』他6曲。
利用者様も知っている曲を選んでいただき、一緒に口遊みながら楽しい時間を過ごさせていただきました。
素晴らしい歌の数々ありがとうございました。


2018.5.16

5月16日(水)午後、緑陽園・樽前緑樹園・グループホーム竹とんぼ3施設合同で消火器の実射訓練を行いました。
訓練には、新卒職員や消火器の取り扱い経験のない職員10名が参加。
日本防火技術センター様のご協力をいただき、消火器の取り扱い説明を受けた後、参加者一人ひとりが実射訓練を行いました。


2018.5.9

5月9日(水)午後2時30分、杉本孝様にお越しいただき、1階ホールで紙芝居を披露していただきました。
紙芝居と聞きますと懐かしく思われる方が多いと思いますが…この日披露していただいた紙芝居は『手作り電子紙芝居』。
杉本孝様が戦後の時代背景をパソコンで描き編集したものをプロジェクターで映し出した紙芝居です。
東京オリンピックやオイルショックなどその時々の出来事に年号や当時の流行曲を編集で入れるなどされており、参加された利用者様は皆さん懐かしく見入っておられました。
素晴らしい紙芝居、誠にありがとうございました。


2018.4.25

中庭の桜が咲き始め日一日と春の陽気が感じられる季節となりました。
新年度がスタートし、緑陽園では4月25日(水)に4月誕生会を行いました。
今月は12名の利用者様が誕生日を迎えられます。おめでとうございます。
誕生会の余興では、西町さわやかクラブ様(7名)の踊りと誕生日を迎えられた利用者様のひ孫様が民謡を披露して下さいました。
素晴らしい踊りと歌の数々に多くの利用者皆様が喜ばれ楽しまれておりました。
ご来園ありがとうございました。


2018.1.24

新しい年を迎え寒い毎日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
緑陽園では1月24日(水)に1月誕生会を行いました。
今月は16名の利用者様が誕生日を迎えられます。おめでとうございます。
そして今月はなんと102歳を迎えられる女性の方がおられます。
重ねておめでとうございます。
誕生会には、苫小牧三曲会様が来園され、素晴らしい琴と尺八の演奏を披露して下さいました。
普段、中々聞く機会の少ない琴と三味線の演奏に多くの利用者様が喜ばれておりました。
ご来園ありがとうございました。


2018.1.24

平成30年1月24日(水)、内部研修会『高齢者施設のリスクマネジメント』を開催いたしました。
この日は、苫小牧保険設計株式会社の清水頭幸聖氏を講師にお招きし、事故防止の基本活動や効果のあがるヒヤリハット活動についてご講義いただきました。
研修会開催にあたりご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。


2017.12.29

今年もあと3日となりました。
緑陽園では、年末年始恒例のイルミネーションを中庭で点灯中です。
ご来園の際は是非ともご覧ください。


2017.12.20

12月に入り寒い毎日が続いております。
今年も残すところ半月を切りましたが、年の瀬の大変忙しい時期に沢山のご家族様にもご参加をいただき、12月20日(水)、誕生会・クリスマス会を行いました。
今月は、10名の利用者様が誕生日を迎えられます。
最高年齢はなんと101歳の利用者様がおられます。
誕生者の皆さんおめでとうございます。
余興では、今年、入社・異動してきた職員で、スパイダースの『バンバンバン』、郷ひろみ&樹木希林の『リンゴ殺人事件』の歌と踊りを披露。
皆さんの踊りはとてもキレキレでした。
午後、おやつにクリスマスケーキを食べて、ひと足早いクリスマスを楽しみました。


2017.11.29

今年もあと1ヶ月とちょっとになりましたが、年末恒例の『餅つき』を11月29日(水)に行いました。
今では珍しい石臼を用意し、5キロのもち米を2回に分け、利用者様と一緒に餅つきを行いました。
つきたてのお餅は、ボランティア『あけぼの会』様のご協力をいただき、あんこ餅・ごま餅にしてもらい、美味しくいただきました。
ご協力をいただいた皆様、誠にありがとうございました。


特別養護老人ホーム
ショートステイ
施設の様子