養護老人ホーム苫小牧静和荘



施設の様子

施設での様子 施設ギャラリー 静和荘からのお知らせ
苫小牧静和荘からのお知らせ
2022.5.9 お花見を行いました

3月中旬に九州地方で開花した桜前線。
その後、日本列島を北上し5月8日には釧路地方で最後の開花が宣言されました。
苫小牧市内ではゴールデンウィーク前から桜が咲き始め、施設に隣接するお寺の敷地内には数多くの桜が見頃を迎えております。
そんな5月9日(月)、希望される入居者様をお寺敷地内にお連れして『お花見』を実施いたしました。
この日は、お天気にも恵まれ色鮮やかな花々に皆さん大変喜ばれていたようです。
ご協力をいただきました皆様、大変ありがとうございました。



2022.4.22 『鎧飾り』を設置しました

5月5日の子どもの日を前に、1階サロンに『鎧飾り』が設置されました。
鎧は、兜・胴・大袖の3つの部分が一体となった甲冑です。
鎧飾りには、全身を守るという意味合いがあり、男の子の健やかな成長を祈るお守りとして飾られています。
鎧は、数多くのパーツによって構成されているので、立派な見栄えで鑑賞しごたえがあり、随所に職人の精緻な技術が光っています。



2022.3.30 居酒屋メニューを楽しみました

コロナ禍での不要不急の外出を控えた生活が3年目を迎えました。
『外出して美味しいものが食べたい』とのリクエストを受け、苫小牧静和荘1階の居酒屋『酔』*で入居者様から一番希望の多かった『もつ鍋』を召し上がっていただきました。
居酒屋『酔』では、月1回の開催(人数限定)で夕食時に居酒屋メニューを楽しんでいただいております。
*苫小牧静和荘施設内にある居酒屋風の食事スペースです



2022.2.18 ひな人形を飾りました

新型コロナウイルス感染拡大を受け、行事は中止や延期を余儀なくされていますが、少しでも桃の節句の雰囲気を楽しんで欲しいと、入居者様と一緒にひな人形を1階サロンに飾りつけました。
みなさん手慣れた手つきで『これはあそこに』『そこにはこれを』とあっという間に豪華な段飾りが完成。
ひな祭りのルーツである『上巳の節句』は、3月3日に厄を祓って幸せを願う行事であったと言われております。
今年こそは新型コロナウイルス感染症が収束し、もとの生活に戻れることを願い、皆さん飾りつけを行ったことと思います。



2021.12.22 クリスマス会を行いました

午前10時30分より年内最後の行事「クリスマス会」を実施いたしました。
コロナ禍以前であれば、会場でケーキを食べながら余興などを楽しんでいただいておりましたが、感染予防のため規模を縮小しての開催となりました。
この日は、ドレミサークルの入居者様方による「きよしこの夜」を披露いただいた後、サンタとトナカイよりプレゼントお渡しさせていただきました。
入居者様は「ありがとう!また来年来てね!」と微笑まれておりました。
短時間での開催でしたが、皆さまに喜んでいただけたかと思います。



2021.12.8 餅つきを行いました

今年もコロナ禍で中止となった行事が多かったですが、年末に入り全国的に感染者数が落ち着いていることから、12月8日(水)午後、2年ぶりとなる『餅つき』を実施しました。
実施にあたっては、感染症対策を十分に行い、4キロの餅を30分程でつくことが出来ました。
つきあがった餅は、お汁粉として提供させていただいております。



2021.11.17 クリスマスの飾りつけを行いました

クリスマスまであと1ヶ月と少し。
入居者様にお手伝いをいただきながら、1階サロンにクリスマスの飾りつけを行いました。
参加された皆さまは全体のバランスを考え、手慣れた様子で飾りつけを行っておられました。
今年は、入居者様が手作りされた飾り物も飾られ、例年より華やかになっております。



2021.11.07 イルミネーションが点灯しました

苫小牧静和荘1階サロンにある高さ3メートルのシンボルツリーにイルミネーションが点灯しました。
憩いの場は夕方から幻想的な雰囲気に様変わり。
入居者様は足を止めて『きれいだねー』と一足早いクリスマスムードを楽しんでおられる様子でした。



2021.09.10 ひまわりが咲きました

9月に入り、朝晩寒く感じる日が増え、秋を感じる季節となってきました。
そんな苫小牧静和荘の花畑では、7月初旬に種をまいた『ひまわり』が満開を迎えようとしています。
施設内で楽しめるように花瓶にも活けてみました。



2021.08.05 かき氷を楽しみました

今年は全国的な猛暑で8月に入り、苫小牧でも気温30℃を記録する日がありました。
利用者様との会話の中に「暑いですねー」が多く使われた夏ではないでしょうか?
そんな8月5日(木)、苫小牧静和荘ショートステイ利用者様に『かき氷』を楽しんでいただきました。
利用者様からは「久々に食べた。冷たくて美味しい」と大好評でした。



2021.07.28 感染症対策内部研修会を行いました

令和3年7月28日(水)、全職種対象で『感染症対策内部研修会』を実施しました。
今回の研修会では、新型コロナウイルス感染対策のポイントや基本的な標準予防策を参加者全員で再確認しております。
全国的に感染者が急増している状況でありますが、今一度、心を引き締めて感染症対策を講じ、利用者様により安心して生活していただけるよう努めてまいります。



2021.06.09 DVD鑑賞会を行いました

苫小牧静和荘1階の地域交流スペースでは、巨大スクリーン・ビデオプロジェクターを使用し、映画鑑賞が出来ます。
6月9日(水)午前、久しぶりの開催となりましたが、映画鑑賞会を開催いたしました。
今回は『ザ・ドリフターズ』の"8時だよ全員集合!"を鑑賞し、利用者様は楽しく懐かしい時間を過ごされているご様子でした。



2021.05.26 新しい仲間が加わりました!

コロナ禍の中、静和荘におきましても引き続き外出や面会の制限にご協力を頂いております。
今回は静和荘に新たに仲間入りした金魚たちをご紹介!
可愛い金魚の姿に、ご利用者様の心が少しでも癒されると幸いです。
仲間入りした"じゅん君"と"ほたるちゃん"をよろしくお願いします! 



ショートステイ
養護老人ホーム