特別養護老人ホーム 緑陽園



施設の様子

施設での一日 季節の行事 緑陽園からのお知らせ
緑陽園からのお知らせ
2022.1.12

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
1月12日(水)『新年初笑い会』を行い、今年の初笑い会では職員同士が3つのゲームで対決を行いました。
1つ目は「紙上じゃんけん対決」。
新聞紙の上に乗り、じゃんけんポン!負けた方が新聞紙を1回ずつ折りたたんでいき、足が新聞紙から落ちたら負けというゲーム。
片足になりバランスを取りながら立っている職員に、利用者様からは「がんばれー」と声援が送られました。
続いて行われたのは「ことわざお絵かき対決」。
書かれているお題のことわざを職員がイラストで描き、それを利用者様に答えてもらうといった内容で、利用者様は動物の絵からことわざを連想して答えてくださいました。
最後は「羽子板風船対決」。
羽子板を手に、力いっぱい対決!負けた職員の顔には利用者様に×のテープを貼っていただき、会場は大盛り上がり。
最後は笑顔で写真撮影をし、令和4年の初めての行事『初笑い会』は笑いに包まれながら大盛況に終わりました。

2021.12.16

厳しい寒さが今年もやって参りましたが、12月16日(水)午前、12月誕生会を行いました。
今月は9名の利用者様が誕生日を迎えられます。誠におめでとうございます。
今年も司会者がサンタクロースの格好をして登場し、利用者様は大盛り上がりでした。
昼食は、ちらし寿司・ミニフライドチキン・茶碗蒸し・えびとオクラの菊花和え・すまし汁・みかん。
クリスマスの特別メニューに、利用者様は大満足のご様子でした。
クリスマスのおやつといえば、ケーキとシャンメリー。
可愛らしいケーキを食べて、「美味しい!」と喜んでいらっしゃいました。
園内はクリスマスの装飾やイルミネーション、クリスマスソングも流れ、クリスマス気分を味わっていただけるよう工夫を凝らし、利用者様と一緒に職員も楽しい時間を過ごすことができました。

2021.10.20

10月20日(水)、10月の誕生会を行いました。
今月は10名の利用者様が誕生日を迎えられます。誠におめでとうございます。
誕生会のあとは、各フロアにて『緑陽園祭』を開催しました。
壁面の飾りつけは利用者様といっしょに楽しく製作しました。
1階はビデオ上映を行いながら、チョコバナナやジュース、綿あめを美味しく頂き、提灯で飾りつけをしたり法被を着たりと、お祭り気分を味わうことができました。
2階ではパンケーキにフルーツをのせていただき、見た目の可愛らしさに食べるのがもったいないという声も聞かれました。
ショートステイは焼きそばと焼き鳥を目の前で焼き、「いい匂い!本当のお祭りみたい」と大盛り上がり!あまりの美味しさに進んでおかわりをする利用者様もいらっしゃいました。
また、ショートステイをご利用いただいた利用者様のスライドショーも上映されました。
さらに、可愛らしい動物のヨーヨー釣りやひもくじ、綿あめもあり、利用者様は喜んでいらっしゃいました。
緑陽園祭特別メニューは、シーフードカレー・スープ・鶏からあげ・たこ焼き・お汁粉・白桃羊羹・ジュース。
利用者様は「美味しい!お腹いっぱい!」と大満足のご様子でした。
昨年に続き、各フロアでの開催となりましたが、利用者様・職員ともに楽しい時間を過ごすことができました。

2021.09.15

9月15日(水)午前、『敬老式典』を開催致しました。
式典では、米寿 (満88歳) 7名、百寿 (満100歳) 2名が紹介されました。
米寿を迎えられた利用者様には苫小牧市からお祝い金が贈呈され、百寿を迎えられた利用者様には内閣総理大臣から表彰状と銀杯が授与されました。
また、敬老のお祝いとして利用者様へタオルのプレゼントをさせていただきました。
その後、『9月誕生会』を開催いたしました。
今月は13名の利用者様が誕生日を迎えられます。誠におめでとうございます。
少しずつ肌寒くなってきました。風邪をひかないよう、元気に過ごしましょう。

2021.08.07

8月4日(水)に2階ホール、8月7日(土)に1階ホールにて『盆踊り大会』を行いました。
今年も感染拡大防止の為、1階・2階ホールにてフロア別に行い、感染対策を行いながらの開催となりました。
利用者様は、盆踊りの音楽を聴いて職員と一緒に輪になって踊ったり、積極的に太鼓を叩いたりと楽しい時間を過ごすことができました。
おやつのアイスクリームは、「冷たくて美味しい」、「アイス最高!」とたくさんの笑顔を見せてくださいました。
暑い中ご参加いただいた利用者様、職員の皆さん、お疲れさまでした。

2021.05.08

5月8日(土)、『母の日』ということでこの日のメニューは、山菜おこわ・エビフライ・茶碗蒸し・かに風味サラダ・みそ汁・練りきりでした。
どれも大好評でしたが、エビフライとかに風味サラダが特に人気だったようです。
デザートの練りきりも「甘くて美味しい」と喜んでいらっしゃいました。
当園の女性の利用者様は95名。いつまでもお元気でと願います。
女性利用者様にはご家族様からお花のプレゼントも届き、緑陽園家族会からはバスタオルがプレゼントされました。
少しずつ暖かくなり、当園の中庭にも桜の花が咲きました。お散歩も楽しみですね。

特別養護老人ホーム
ショートステイ
施設の様子