養護老人ホーム苫小牧静和荘



施設の様子

施設での様子 施設ギャラリー 静和荘からのお知らせ
苫小牧静和荘からのお知らせ
2018.07.08 苫小牧静和荘和祭を行いました

平成30年7月8日(日)に和祭を開催致しました。
今年度は炎天下による熱中症防止のため、屋内での開催とさせていただきました。
露店は焼鳥、焼きそば、フランクフルトなど定番の他、いなり寿司やおしるこなど静和荘の定番メニューも出店し、おかげさまで好評をいただきました。
イベントはひょっとこ踊りに歌謡ショーが催され、出演者の皆様が大いに盛り上げてくださいました。
夏を体感する日が少ないこの頃ですが、この日ばかりは皆様に『夏』を感じていただけたのではと思います。



2018.06.26 ゲートボール交流試合を行いました

苫小牧静和荘ゲートボール場にて、ゲートボール交流試合を行いました。
この日の対戦相手は軽費老人ホームアドーネス園の皆様。
運動をするには丁度良い天気の中行われた試合は第1試合ではアドーネス園の皆様が、第2試合では苫小牧静和荘が勝利という大接戦となりました。
しかし、最終得点では17-16の1点差で苫小牧静和荘が優勝!参加された皆様は笑顔で大変喜ばれていました。
お越しいただいたアドーネス園の皆様、ありがとうございました。



2017.12.20 餅つきを行いました

苫小牧静和荘地域交流スペースにて、餅つきが行われました。
この日は、養護・ショートステイ・ディサービスセンター松風のご利用者様が参加され、力いっぱい餅をつきました。
ついた餅はお汁粉として提供され、できたての甘いお汁粉に皆様大変喜ばれていました。



2017.11.15 苫小牧静和荘文化祭を行いました

苫小牧静和荘地域交流スペースにて苫小牧静和荘文化祭を行い、ご利用者皆様が作られた陶芸・書道作品や小物など素敵な作品が多数展示されました。



2017.11.08 非常食の演習を行いました

11月8日(水)養護老人ホーム苫小牧静和荘にて災害時訓練の一環として、今回は『α(アルファ)米』という非常食の白飯・五目御飯・梅がゆの3種類を調理しました。
水でごはんを戻すなど、非常時を想定した調理となりました。
調理したご飯についてはご利用者の皆様に昼食時に提供させていただきました。



2017.09.16 苫小牧静和荘ホームページを新設しました

養護老人ホーム苫小牧静和荘のホームページを新設しました。
これからも苫小牧静和荘をよろしくお願いいたします。



2017.08.07 七夕イベントを行いました

8月7日(月)養護老人ホーム苫小牧静和荘にて、苫小牧静和荘・花もみじ・リバーサイド合同七夕イベントを行いました。
この日ははなぞの認定こども園の園児の皆さんが来訪され、園児の皆さんと共に笹に短冊の飾りつけを行い、盆踊りや「たなばたさま」を合唱しました。
最後は園児の皆さんと交流し、利用者の皆さんはとても楽しそうにお話や握手をされていました。
参加いただいたはなぞの認定こども園の皆様、本当にありがとうございました。
また、ぜひお越しください。



2017.07.09 松風拠点合同夏祭り和祭を開催しました

7月9日(日)に苫小牧静和荘、花もみじ、リバーサイド合同夏祭り和祭を開催しました。
晴天に恵まれ気温もぐんぐん上昇、暑い中での夏祭りとなりましたが、たくさんの皆様にご参加いただき、大盛況となりました。
ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

< ご協賛いただいた皆様 >                  < ボランティアの皆様 >
(株)ヤマツ様                         あけぼの会の皆様
(株)松原米穀様                        苫小牧市社会福祉協議会
トォータルフーズ(株)様                    苫小牧市赤十字奉仕団の皆様
(株)熊谷商店様                        カナリヤ会の皆様
(株)高橋商事様                        ノース・メディコ(株)の皆様
(有)日本橋様
苫小牧ヤクルト販売(株)様
サニー事務器(株)様
北海道コカ・コーラボトリング(株)様
苫小牧信用金庫光洋支店様
苫小牧信用金庫西支店様
(株)サン・ベンディング北海道様
(株)北給販様
大金畜産(株)苫小牧支店様



2017.06.22 韓国人留学生の皆さんが来訪されました

6月22日(木)苫小牧静和荘に韓国三育大学から苫小牧駒澤大学に留学している韓国人留学生の皆さんが来訪されました。
この日は学生の皆さんがダンスや韓国の昔話の朗読、「世界に一つだけの花」の合唱などを披露してくださいました。
その中でも特に盛り上がったのは学生の皆さんによる『体で遊ぼう』というジェスチャーゲームです。
学生の皆さんのわかりやすいジェスチャーを利用者の皆さんが次々と当てられ、とても楽しんでいらっしゃいました。
素敵なダンスや楽しいゲームを企画してくださった留学生の皆さん、ありがとうございました。



2017.06.15 静和荘合同運動会を行いました

6月15日(木)静和荘にて、静和荘・王子看護学校・あおば幼稚園合同運動会を行いました。
利用者様は紅白に分かれ、この日の種目であるパン食い競争、あおば幼稚園の園児の皆さんによる遊戯、玉入れ、職員と看護学生の皆さんによるリレーに参加されました。
パン食い競争、玉入れの時点では接戦ながらも白組が勝っていましたが最終種目であるリレーで大逆転し、見事紅組が優勝となりました。
参加してくださった王子総合病院附属看護専門学校の皆様、素敵な遊戯を披露してくださったあおば幼稚園の皆様、ありがとうございました。



2017.06.13 王子総合病院附属看護専門学校の皆さんが研修のため来訪されました

6月12日(月)から15日(木)にかけて王子総合病院附属看護専門学校の看護学生の皆さんが研修のため来訪されました。
12日〜13日の実習班と14日〜15日の実習班それぞれ19名ずつ研修を行い、利用者様とのコミュニケーションを重視し、交流していただきました。
研修では、看護学生の皆さんが企画したレクリエーションを利用者様と一緒に行い、とても楽しそうにレクリエーションをされていました。
また、ぜひお越しいただければ幸いです。



ショートステイ
養護老人ホーム