花もみじ・リバーサイド



施設の様子

施設の様子 施設ギャラリー 施設からのお知らせ
施設からのお知らせ
2022.06.22 お花植えを行いました

6月22日(水)と23日(木)に、花もみじとリバーサイドにてお花植えの行事を行いました。
色とりどりのお花の中からプランターに植えたいお花を選んで頂き、どの順番で、どこに植えるか、考えながら植えていたりと、明るく楽しい雰囲気で包まれました。
中には、農家育ちで土いじりや畑作業はお手の物!という方もおられ、ブランクを感じさせないテキパキとした手の動きで行われ、お花の植え方のポイントなどお話下さり、職員一同も勉強させて頂きました。
完成したプランターはそれぞれ、ご利用者様が日々の生活の中で眺められる場所に設置しました。
コロナ禍の影響でなかなか大規模な行事が行えない中ですが、少しでもご利用者様により良い時間を過ごして頂けるよう、感染症予防に努めながらこれからも様々な行事を実施していきたいと考えております。




2018.07.21 7月ほっとカフェなごみ店を開催しました

7月21日(土)特別養護老人ホーム花もみじにて、ほっとカフェなごみ店を開催しました。
今月は、花もみじ・リバーサイド池田相談員による「認知症と物忘れの違いについて」の講話でした。
ユーモアを交えた講話にお客様も時折笑いながらも真剣に耳を傾けている様子でした。
また、今回のほっとカフェには苫小牧工業高等専門学校ボランティア同好会から3名の男子学生にボランティアとして参加していただき、カフェスタッフとして、お飲み物の注文の受け付けや、配膳をお手伝いいただきました。
ほっとカフェにご参加いただいた皆様、ボランティアに参加していただいた学生の皆様、ありがとうございました。



2018.06.16 6月ほっとカフェなごみ店を開催しました

6月16日(土)特別養護老人ホーム花もみじにて、ほっとカフェなごみ店を開催しました。
今月は、苫小牧中央高等学校吹奏楽部の皆さんによる生演奏。
演奏では、「残酷な天使のテーゼ」「スーダラ節」「宇宙戦艦ヤマト」「小さな恋の歌」「ダンシングヒーロー」と、有名曲をたくさん披露していただきました。
演奏は完成度が高く、素晴らしい演奏に参加された皆様は大変喜ばれていました。
演奏していただいた苫小牧中央高等学校吹奏楽部の皆様、ありがとうございました。



2018.05.19 5月ほっとカフェなごみ店を開催しました

5月19日(土)特別養護老人ホーム花もみじにて、ほっとカフェなごみ店を開催しました。
ボランティアの方による三味線や尺八の素敵な演奏に参加された皆さんは楽しそうに聴き入っている様子でした。
次回6月16日(土)開催のほっとカフェでは苫小牧中央高等学校吹奏楽部の皆さんによる演奏を行います。皆様ぜひお越しください。



特別養護老人ホーム
ケアハウス